さぁて、畑へ行こう!

太陽の下が好き、家庭菜園、ゴルフ、海釣りと週末は大忙しにエンジョイしています。(日々野菜と奮闘中)

放置野菜の収穫と手入れ

2020年06月23日 22時40分15秒 | 根菜類

シャインマスカットの作業に時間を取ら
れ収穫しない野菜はほぼ放置状態のまま

気になったので放置野菜の確認を実施

【大根】
大根の葉はかなり伸び密状態、三回目の
適期(本葉6~7枚)は過ぎている
<2~1本立てへ>

ダメ元大根(間引きした大根)
立派に育っていました

【カブ】
ダメ元カブ(間引きした大根)
大きさもまばら
大きなカブを割れ目が入ってました

【枝豆】
防虫ネットは上に押し上げられ所々で
ネットの下が土から離れ隙間があります
ネットを外し確認すると莢も膨らみ始め
ているのもあったので見て良かったです

枝豆の収穫の適期幅は5~7日と短く
手遅れにならなくて一安心
大きな枝は本葉5枚で摘心
ここ1週間位で収穫出来るでしょうか
採り立て枝豆とビールたまりませんわ

心配なこともあります
長い間収穫を楽しむために間隔を空けて
種蒔きしたり品種を変えましたが生育
状況があまり変わらなくなってきました

【ネギ】
一番気にかけていない野菜
今回2回目の追肥と土寄せしました
4月5日植付5月16日追肥・土寄せ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿