さぁて、畑へ行こう!

太陽の下が好き、家庭菜園、ゴルフ、海釣りと週末は大忙しにエンジョイしています。(日々野菜と奮闘中)

連続真夏日、雑草も野菜も急成長

2020年06月19日 16時40分03秒 | 根菜類

今週の連続真夏日と強い雨により雑草と
野菜の成長スピードが止まりません
今週は自分の畑のシャインマスカットの
摘粒が16日に終わったが師匠の畑の
ぶどう摘粒を手伝っており草刈りをする
時間がなかなか取れません
(本日は一日雨模様)
土日に時間が取れれば頑張ります

(サツマイモまわり)


(ぶどうの根元まわり)

カボチャの蔓も成長スピードが速く誘引
を毎日しないと蔓が折れそうです

先日無理な誘引をして一本折れました
既に人工授粉が成功して果実が大きく
なり始めていたので葉がたくさん展開
出来ず、どうなるかは分かりません
収穫出来る数が減ってショックですね

棚に届く前にも一本折っておりこちらは
子蔓を伸ばしおります



人工授粉も毎朝の日課となっております
こちらも見落とさないようにしないと
受粉しないので誘引と共に日々確認です
(本日は雨で誘引も人工授粉も休み)

小松菜とほうれん草は気が付いた時には
虫食いだらけ、悲しいけど廃棄しました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿