さぁて、畑へ行こう!

太陽の下が好き、家庭菜園、ゴルフ、海釣りと週末は大忙しにエンジョイしています。(日々野菜と奮闘中)

強風で畑作業がなかなか進みません

2022年03月10日 23時11分37秒 | 根菜類

3月6日7時、アラームともに起床
天気が気になりカーテンをオープン
周りの木々が大きく揺れている
朝から強風か、やることは盛沢山
取り敢えず朝食を軽く取り畑へ直行

昨日のゴルフは、後半風が吹いたが
プレーに支障が出る程ではなかった
が、一日ズレてたら最悪だった
それにしても最近は雨は全く降らず
強風の日が多い果実や野菜に影響が
出ないか心配ですね

サラリーマン農家なので作業は土日
中心、ゴルフの予定も入ってるので
空いている土日に作業が出来ないと
辛いですね
なんてブツブツ言っている場合では
ありません、手を動かさないと

【本日予定していた作業】
・じゃがいもの畝作り
  砂埃が舞い豆トラが使えず断念

・ニンニクと玉ねぎへの追肥
こちらは作業出来ました
 化成肥料8-8-8を1平方メートル
あたり一握り(50グラム)程度施用

1株から2本の芽が出たのがあり
そっと掘り起こし1本はダメ元移植



【現在の本数】
ニンニク79

早生玉ねぎ(植付け時100)⇒85
中生玉ねぎ(植付け時50)⇒38

追肥後ジョーロで水やりしましたが
強風に影響で水が飛びました

・野菜の種蒔き
こちらも作業完了
HPへは後日アップします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿