さぁて、畑へ行こう!

太陽の下が好き、家庭菜園、ゴルフ、海釣りと週末は大忙しにエンジョイしています。(日々野菜と奮闘中)

メロン栽培、今年の結末は・・・

2020年08月08日 17時24分00秒 | メロン栽培

気合を入れて望んだ今年のメロン栽培
昨年はバイラス病にやられリタイヤ
今年はメロンホモプシス根腐病にやられ
残り一本(一個)となった
あれから10日経過(8/1)
やはり葉が茶色くなり萎れてきた
メロンは少し黄色くなりどうなるだろうか

8/2にブドウの新梢管理をしていると
ぽとっと何かが落ちたような音がした
もしやと思いメロンを見に行くと
最後の一個が下へ落ちていた
(6/30に人工授粉を実施

ヘタから実が離れ、匂いを嗅ぐと
メロンの匂いがした開花から30日

前回とは違うが収穫時期は45日が標準
とりあえず家に持ち帰り追熟を待つ

8/7メロンを確認すると
少し柔らかい箇所があり期待が膨らむ

切ってみました、売っているメロンの様な
切れ具合、果肉も橙色なんだかいい感じ
いざ実食、ほのかに甘みがあるものの
食べれるレベルには達していませんでした
少しは期待していたのでショックです

7/21にダメ元で収穫したメロンも実食
こちらは見た目は収穫時と変化なし
切ってみました、果肉は薄緑

食べなくても想像はつくが一応実食
きゅうりの様な味、やはりダメでした
今年は異常な天気だったとはいえ
二年連続で失敗
来年はどうしたものか(再チャレンジ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kentoku20190719)
2020-08-08 18:18:52
お疲れ様です。やはり、簡単ではないのですね。是非また来年挑戦してください‼️
返信する
Unknown (estima-aori15)
2020-08-13 18:32:38
kentoku20190719 様
コメントありがとうございます。
今年は大丈夫かと思いましたが
長梅雨の影響なのか、栽培が難しいのか
簡単には収穫させてくれませんでした。
来年はどうするか迷います。
返信する

コメントを投稿