さぁて、畑へ行こう!

太陽の下が好き、家庭菜園、ゴルフ、海釣りと週末は大忙しにエンジョイしています。(日々野菜と奮闘中)

シャインマスカットへメリット青を塗布

2020年02月24日 22時25分32秒 | ぶどう栽培

先週、剪定を終えたシャインマスカット

三連休に入り畑へ行くと師匠から指示が

連休の間にシャインマスカットへ

メリット青を塗布するよう言われた

しかも塗布後50時間は雨が降らない事

早速天気予報を確認、火曜日の夕方

以降は雨予報、土曜日は用事があり

日曜日は11時から父の七回忌だが

雨予報を逆算すると無理してでも

日曜日の午前中にやるしかない

朝から凄い強風だったが9時に畑へ

師匠が待ってましたと出迎えて来れた

しかも道具も全て用意してありました

 

(こんな強風のなかありがたいです)

早速、塗布のレクチャー

①メリット青の原液をカップに入れ

②シャインマスカットの芽と枝全てに

刷毛で塗布をすること

③塗り残しがないよう丁寧に塗布

強風でメリット青が体に付かぬよう

風向きを気にしながらの作業であったが

50分程で作業完了

何とか弟の駅への迎えも間に合いました

 

【メリット青の効果】

萌芽が揃い、促進効果が高くなる

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿