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旧える天まるのブログ
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ドリフ志村けん・ノックノック

2020-03-30 19:39:44 | ノックノック(雑記の宿)

 3月29日に志村けんさんが亡くなっていたと、3月30日にその訃報を知りました。まさかコロナウイルスで亡くなるとは夢にも思ってはいませんでしたし、もっともっとご活躍されてゆくものだと、信じ込んでいました。あらためて、コロナウイルスの危険性を痛感いたしました。

 他の患者さんの訃報もある最中で、『大竹まことゴールデンラジオ』を聴いていたときには、同世代の芸人人生を歩んできた大竹まことさんは、凛とした態度で志村けんさんの訃報にお応えしてました。

 されど、大変恐縮なことですが、僕にとっては大竹さんと同様、志村けんさんとは、幼き頃からお笑いに包まれてきました。超目上のお兄さんとも言えるようなタレントさんで、とっても思い出に残る大芸能人でした。

 代表番組とも言える『8時だョ全員集合』は、小学6年間と中1の途中まで、我が家では定番番組でした。

 小学1、2年ぐらいまでは、荒井注さんと加藤茶さんが人気を集めてました。そうこうしてるうちに荒井注さんがドリフから抜けて、志村けんさんが入ってきました。あのときの印象は、荒井注さんの穴埋めを志村けんさんが必死に補おうとしてた感じで、なんとなくまだ馴染めてない感じが幼心に思いました。

 しかし、加藤茶さんのドタバタに只々ついていってるだけの感じだった志村けんさんは、合唱のコーナーで『東村山音頭』を披露しました。

 

そのコーナーが大ウケし、そして瞬く間に志村けんさんはドリフの顔となってゆきました。

 コントでも加藤茶さんと二分した笑いで、当時小学生だった僕は、荒井注さんの時代のことも忘れて、志村けんに没頭した時間をおくりました。

そのほかにも、ヒゲのテーマ『ヒゲダンス』も大流行して、宴会芸の出し物としても僕らは楽しみました。

ジャンケンの「最初はグー」の発案者は志村けんじゃないか?と、あるテレビ番組宛てに投稿したところ、採用され、ほんとに「最初はグー」の発案者は志村けんさんだったと判明したこともありました。

ほかにも「宮崎美子~!!」と言ったものまねや、欽ドンの替え歌ハガキのコーナーから採用されてた「カラスなぜ泣くのカラスの勝手でしょ」などいったギャグを志村けんさんが更に拡げて大流行しました。当時は、カラスを落とす、液晶ミニゲームも売られてたぐらいでした。

『8時だョ全員集合』以外に『ドリフの大爆笑』や『バカ殿様シリーズ』。そのほかにも人形劇の『飛べ孫悟空』も流行りました。

 

 中学校に入っても、最初は『全員集合』が8時の定番だと思って見てましたが、ある日、クラスメイトから『俺たちひょうきん族』の話題になり、ちょっと思春期向けのお笑い番組が始まったようにも思え、そこから僕はフジテレビの『ひょうきん族』を見るようになっていました。しかし、まだ小学生の間では『全員集合』や『カトちゃんケンちゃん』が大人気で、『ケンちゃんラーメン』なども流行っていました。

 社会人になった頃、志村けんさんは単独で、堀ちえみさんなどと全国各地を巡る番組をやっていて、福島県の三春の観光スポットに立ち寄ったときに、「だいじょぶだ」と言いながら、焼き餠を売るお婆さんがいらして、それが大ウケした後の番組で『志村けんのだいじょぶだぁ』が放送されました。

 僕も『だいじょうぶだぁ』発症の地の三春には訪れたことがあり、志村けんさんが写っていた写真を飾りながら、『だいじょうぶだ』のお婆さんは、焼きもちを売っていました。僕は1本頼んだところ「もう1本もっていけー」と言われ、1本おまけに頂いて!実に気前のいいお婆さんでした。そんな思い出もある中で『志村けんのだいじょうぶだぁ』を毎回、よく見ては大笑いしました。

 ギャクの数を数えたら数えられないほど多くの持ちネタで笑わせていた志村けんさん。僕の人生の大半を笑いで包んでくれた体験は、僕の思い出の中の宝物です。

 こんなかたちでお別れするとは、ほんと思いませんでした。流行りの伝道師が流行り病で倒れるなんて、これだけは笑えませんよ。ただ一言、言わせてください。

「ありがとう 志村のお兄さん」 

心よりご冥福をお祈りいたします

 


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『エンドレス・ラブ』禁じ⑤

2020-03-29 09:43:02 | DQXエンドレス・ラブ

『DQXエンドレス・ラブ』①

前回

『エンドレス・ラブ』コウモリ④

<禁じ⑤>

トントン

「どうぞ」

「今夜はいたのか。ジェイドは?」

「元気だよ。彼女は明日フランス語のテストなんだ。だから僕も…勉強するって決めたんだ」

「おまえは成績優秀だ。でも何年か経てば数学の成績など忘れてしまう。ほんとうに記憶に残るのはもっとべつのことだ」

「そうだろ?」

「まあな」

「…幸せか?」

「ああー」

「いいことだー。おやすみ」

「おやすみ」

リリリリリーン

「もしもし。ボン ソワ アンコール…」

「トレ ビアン エ トワ」

「”バスをワナにかける”ところまで訳したわ」

「バスをなに?」

「バスをワナにかける」

「”バスをワナに”だって?”それ、語訳だよ」

「バスに間に合う”が正解だ」

「もっと集中しなくちゃ…ジェイド、愛してる…」

「私もよ。フランス人って情熱的だから、バスにワナをかけることもあるかもしれない…」

「いつまで話してる!」

「なによ兄さん」

「もう1時間以上だ!いい加減にしてほしいね!」

「キースがうるさいから、もうそろそろ切るわね。愛してるわ…」

「僕もだ」

「じゃあね、また」

「おやすみ」

「おまたせしましたーどうぞ思う存分お使いくださいませ」

「電話でデートか?来ないと思えばこれだもんな」

「勉強がありますんで失礼するわ…」

「あばずれ…」

デヴィッドは電話のあと、ジェイドが恋しくなり勉強が手につかなくなりました。

そしてまた、ジェイドの家へに走って行きました。

デヴィッドは部屋に忍び込み、寝ていたジェイドの頬にキスをすると…

ジェイドは起き上がり、デヴィッドを抱きしめました。

そしてふたりは服を脱ぎ、お互いに唇を閉じたまま重ね合いました。

「星に君の名前をつけよう」

「そうだな」

「どれ?」

「わたしの胸って小さいかしら?」

「きれいだ」

「両目が近づき過ぎてない?」

「素敵だ」

「もし、シワシワで太ったら嫌いになる?」

「ずっと愛すよ」

「先のことなんて分からないでしょ?」

「僕にはわかるさ。はじめっから分かってた。どんなことがあっても愛し続ける。ほんとだよ、君は僕のすべてだ。永遠に…君のそばにいたいんだ」

「なんだか怖いわ…あなたへの想いがとまらないの。愛は渇きのようなものだと思っていたの…満たされるものだって…けど、もっと奥深いものだった」

「朝になるわよ。帰って眠らないと」

「離れたくない。ずっと一緒にいるんだ。帰りたくない…」

「…ん!」

「起きたの?」

「ああ」

「今何時?」

「さあね、まだ早いよ」

「なんの音?」

「まさか!」

「!!」

「何してる!何を持っているんだ!」

「なんでもない」

「よこしなさい!信じられん、どういうつもりだ!」

「眠れないのよ」

「睡眠薬はダメだ!」

「眠れないのよ」

「それはこっちが言いたいことだ!あいつのせいだ!」

「あなた、そんなに怒鳴らないで」

「睡眠薬を飲もうとしていた!」

「ただ眠りたいだけなのに!…」

「だからってこんな薬に頼るのか!」

「鍵をかけておかないからよ!お願いだから怒鳴らないで、薬を飲ませてあげてー」

「俺は医者だ!これは子供が飲むような薬じゃない!」

「だったらほかのをちょうだい!」

「だいたい、男を連れ込むなんて!俺は許さんぞ!」

「もう、うるさくて眠れないよー!」

「デヴィッドを家に入れるな!」

「そんなことイヤよ!どこがイケないの?私たちはもう子供じゃないわ!」

「あいつは身勝手だ、お前を大切にしない。自分の欲望を満たすためなら、だれでもいいんだ!」

「あいつは出入り禁止だ!」

「パパは私たちに嫉妬してるだけじゃない!パパのウソつき!物分かりのいいフリをして、本音は違うのね!」

「デヴィッドはやめとけ、ムカつく」

「あなたは黙ってて!」

「なんで?僕には連れてきた責任が…」

「いいから部屋にもどって!」

「出入り禁止だ、わかったな!」

「わたしはパパのお人形なんかじゃない!言いなりになんかならないわ」

「このヒステリー娘をなんとかしろ!頼む!」

「あなた医者でしょ?興奮してるだけよ」

「娘の肩を持つのか!そもそも甘やかしたのはおまえだろう!」

「じゃーあなたはどうしたいって言うの!落ち着いてよ」

「パパが私たちの仲を引き裂く気よ!」

「あいつは出入り禁止だ!」

「でも学校に行けば会える」

「だったら田舎の学校に転校させてやるまでだ!」

「あなた、もういい加減にして!」

ドタン!!

アンはジェイドの部屋に入りドワを閉めました。

「あいつのせいで口答えするようになった」

ドタン!

ヒューたちも自分の部屋へと入って行きました。

日曜日の朝、何も知らずにデヴィッドはジェイドの家の玄関前まで訪れていました。

「おはようございます」

「やあキース?キース?…」

キースは無言でデヴィッドを横切り家の中へと入って行きました。

「おい…デヴィッド?」

「家には入るな」

「なぜです?」

「しばらく娘には会わんでくれ」

「何?」

「これは、もう決まったことだ」

「そもそもきみに自由を与え過ぎたようだ。ジェイドの成績は下がる一方だし不眠症にもなってる」

「でも僕、ジェイドから何も聞いてません」

「だから今言ってる。学期末までの30日間だ、娘には会うな」

「そんなの無理です」

「きみは何か勘違いしているんじゃないのか?ジェイドは私の娘で、まだ15歳なんだぞ。30日経ったら先のことを考えよう。分かったな…」

「中にいるんでしょ」

「家には入るな」

「話しがあるんだ」

「私の家に近づくんじゃない!」

「イヤです」

「さっさと出て行け!」

「そんなのあんまりだ!会わせてください」

「あなた、バクスターさんに電話して。3回も連絡があったわ…ここは私に任せて…」

「ねえ、デヴィッド」

「ジェイドは?会わせてください…」

アンはデヴィッドの手を握り、庭の角に案内しました。

「私を信じる?」

「はい」

「ヒューを恨まないでほしいの」

「僕らの仲を裂こうとしている」

「それはね、一度冷静になってほしいだけなの。あなたたちは少し夢中になりすぎた」

「それじゃまるで子供扱いだ。もう親の指図をうける歳じゃない!お互い真剣なんだ」

「1ヵ月?期間は?」

「30日」

「たった30日よ。そんなのあっという間じゃない。あなたは卒業試験を受け、ジェイドには期末試験がある。やっだーまるで教育ママみたい。誤解しないで、母親ぶるつもりはないのよ…」

「約束して…お願いだから。でないと、主人が逆上して何をするかわからない。そうなってからだと遅いの…何も変わったりしないから…今でも家族の一員よ」

次回

『エンドレス・ラブ』ストーブ⑥

 


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『エンドレス・ラブ』コウモリ④

2020-03-27 10:56:07 | DQXエンドレス・ラブ

『DQXエンドレス・ラブ』①

前回

『エンドレス・ラブ』暖炉③

<コウモリ④>

「やあ、父さん」

「こんにちはー」

ある日、デヴィッドのお父さんは、ジェイドとふたり仲良く砂浜で歩いていたところを見ました。

その夜…

「デビッド帰るの?」

「帰ります。明日は朝5時に起きて、ヒューと狩りに行くんだ」

「そうだったわね」

「そうだ、あなたの小説読みましたよ。雑誌に載ってたでしょ、今度ゆっくり感想を」

「今度ね」

「べつに気を使わなくてもいいのよ。明日もヒューに気をつかって行くことにしたんじゃないか?って思ったから」

「キースの話しを聞いて、楽しそうだと思って」

「きっとヒューはごきげんね。だったら、キースともうまくつき合ってほしいの…」

「だってほら、あの子があなたを友達としてあたしたちの前にあらわれた。けど今はそうじゃないでしょ?…」

「…そろそろ帰らないとじゃーまた。おやすみなさい」

デヴィッドはアンの頬にキスをして、その後、帰ってゆきました。

「・・・・」

翌日、ヒューとキースとデヴィッドたちは狩りに出かけました。

「お見事!すごいな、どこで習ったのかな、陸軍?それとも空軍だったっけ?」

「僕の祖父にならった。我が家では代々父親が息子に狩りを教える」

「あの小屋も祖父が建てたけど、親父(おやじ)は放ったらかし。だからいつか僕が建て直す…」

「それはいい考えだ。大工仕事は得意だろ?僕にもぜひ、週末に手伝わせてよ?ジェイドも喜ぶ」

「ここで朝をむかえたいな…もちろん家族全員でね」

「なんだ!妹と寝たからって家族ずらするな!」

キースは不機嫌な顔つきで、デヴィッドと距離をとりました。

あくる日の夜…

「映画のあとって、かき氷がほしくなるわ…あなたも一緒にどう?」

「あーすぐ行くよ」

ヒューは二階のジェイドの部屋にデヴィッドが裸でいたのを見てしまいました。

「!!…」

次にジェイドがあらわれ…

「映画はどうだった?パパ」

「よ!よかったよ…」

「おやすみ」

「おやすみ!」

ジェイドは部屋に入りドワを閉めました。

「まずい!お父さんにバレたよ!」

「べつにどうってことないじゃない。パパは自分で理解があるって言ってるもの、ここはわたしの部屋なんだから文句は言わせないわ」

「つ、強気だな」

「どうするの?窓から飛び降りる?」

「僕、殺されるかもしれない!」

「死ぬときは一緒よ。ね?気にしないで」

そう言われたデヴィッドは、ジェイドの部屋で飛びかかるようにジェイドに抱きつきました。

「どうしたの?真っ青な顔して」

「デヴィッドがいた!ジェイドもだ!二人とも素っ裸でだ!」

「なんだ、もっと大事件かと思ったわ。大騒ぎすることじゃないわ…」

「完全にひらきなおってた!平然とね」

「でも、ウソをつかれるよりいいわ」

「それに、ずうっと前からなのよ。知らなかった?彼ったら私たちが寝るまで隠れていて、明け方になるとそおっと急いで帰るの。かわいいじゃない、まるでコウモリ」

「いったい、どうすればいい」

「あなたの子供たちにこう言ってたじゃないの…”セックスはちっとも悪いことじゃないって”」

「ふたりは愛を自由に表現しているのよ。今は見守ってあげるのが一番。今度ゆっくりと話し合いましょう…」

「部屋に忍び込むなんて!あの子がジェイドにふさわしいとはおもえん!」

「自由に愛し合うことでなにがいけないの」

「あんなガキにくれてやることはない!と、言ってるんだ!」

「ほかに誰かいい青年でもいるの?」

「…どんな?」

「どんな人?お金持ち?」

「くだらない御託(ごたく)をならべるな!ジェイドはまだ15歳なんだぞ!勉強時間も寝る時間も必要だ!」

「ちょっとまって、ジェイドは眠り過ぎだと言っていたのは誰?」

「娘が一人前になるのをあなたは喜んでやることができないの?眠れる美女を起こす王子が現れたって…」

「ふう…」

「誰でも通る道なのよ…」

「それでは歴史の授業を始めます。戦時下における軍の編成について」

「議会は、軍の編成という難題に直面しました」

「ジェイド?ジェイド!ちょっとなにしてるの…」

「!ねむーい…」

次回

『エンドレス・ラブ』禁じ⑤

 


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『エンドレス・ラブ』暖炉③

2020-03-26 00:05:55 | DQXエンドレス・ラブ

『DQXエンドレス・ラブ』①

前回

「エンドレス・ラブ」ジェイドの家②

<暖炉③>

「私の本はどこ?ジェイド、何してるの?」

「片づけよ」

「そう、でもそんなの明日でいいわよ」

「アン、まだ起きてるのか?そろそろ寝るぞー」

「誰が暖炉を?」

「僕らが…」

「寒かったのよ」

「暖炉の管理は私の仕事だぞ!この家では主人以外、暖炉の火をおこしてはならん!」

「それが我が家の掟だと忘れんでもらいたいねー」

「みんなおやすみ。私はクタクタ、早く寝ましょう」

「未成年はもう帰ったほうがいい」

「もうすぐひきあげます」

「この場合、おいとましますだ!」

「おいとまします」

「あなた、もういいから」

「よし、いいだろう。さっさと帰れよ」

「階段がキツイな…」

「パパのフルート、素敵だったわ」

「おお、ありがとう。練習不足だったけどな」

ジェイドの両親は二階の部屋へといきました。

「ああー疲れちゃった。いいパーティーだったわね」

「ああーほんとに」

「もう遅いから帰るよ」

「そうね、わたしも明日の学校は大変だわ。朝から生物学のテストよ」

「僕もフランス語のテストだ」

「じゃーまた明日ね」

「おやすみ…」

「おやすみ ふーんふーん」

「ラララー ラーラララー」

デヴィッドは帰ったふりをして、ふたたび暖炉のところへもどり、上衣を脱ぎ始めました。

そして、そおっとジェイドを待ちました。

ジェイドの両親の部屋では…

「やれやれ、若いつもりでいてもダメだな。パーティーは疲れる。もうくたくただ…何読んでるんだ?」

「彼に借りたの」

「彼って?」

「デヴィッドよ。このまえ、ゴーゴリについて話してたら、持ってきてくれたの。すごくいい子だわ」

「気にいってるんだろー。あいつのほおに、キスでもしたんだろー。俺はお見通しだぞ…」

「寝てちょうだい」

「ハッハハハ…」

二階の部屋にもどったはずのジェイドは、そおっと階段を下りて、デヴィッドのところへむかいました。

 

ジェイドとデヴィッドは見つめ合い…

そして…ジェイドも服を脱いで…

ふたりは、愛をたしかめ合いました。

ジェイドのお母さんのアンはふと、暖炉が気になりました。

そおっと階段から見た瞬間、驚きました。

「あらまー!」

「ジェイドとデヴィッドが、暖炉のそばで愛し合ってるだっちゃ!」

シー・・・・

シー・・・・だっちゃ

気づかずに、お互いの愛をたしか合っているジェイドとデヴィッド…

アンはふたりの姿を階段のかげからそおっと見ているうちに、思いふけり、ふたりを許してあげようと思いました。

アンはしばらくふたりを眺め…

やがてアンは部屋にもどり…

寝付けぬ夜が過ぎ、朝になっていました。

次回

『エンドレス・ラブ』コウモリ④

 


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パラサイトノミネート

2020-03-23 11:28:29 | ノミネート(雑記の宿)

 

 

 

『青春かけおち篇』

 下請け町工場の倅の長男は、プータロー(ニート)のまま、会社令嬢の彼女の家に同居していた。今でいうパラサイトな状況で、その最中、令嬢への見合い話しが訪れ、その相手が令嬢の家の何十倍も資産のある大企業の御曹司だった。プータローの彼女(令嬢)は動揺し、プータローとかけおちする。後継ぎのいない令嬢宅の間にプータローと御曹司との格差で揺らぐ、恋愛かけおち喜劇。

 1980年代の日本の格差社会というのは、生まれ育った環境で左右するものでした。同じ経営者の家でも町工場か?企業か?大企業の家に生まれたか?で、格差がありました。あの当時は農家が一番低い立場だったかもしれません。農家だけやっているとプータロー扱いされて、ほとんどが家を出て就職するか?または就職しながら農家をしているかでした。その次くらいが商業(自営業)をやってる家でした。自営業は独立したという意味で、まだマシにみられていました。

 もっとも身分が低いのが農業用の土地もなく、借家に住んでいる世帯で、僕はこの辺に分類していたので、農家の家も羨ましかったです。

 この映画を初めに観たのが二十歳ぐらいの時で、月山(がっさん)の案内表示板を見て「つきやまって有名なんだな」と、バカな男ふたり、車で旅行したときにホテルのルームサービスに宅配レンタルビデオというのがあって、そのときに頼んでホテルの部屋で観たのが『青春かけおち篇』でした。なにもやることがない旅でしたので、唯一思い出に残ったのがこの映画でした。

 その後、相方の友人の結婚式当日に、その時、ホテルで撮ったふたりの写真を「これ僕たちの思い出です」と、友人の両親に手渡した僕は、今になって「バカだなー」と思いました。

 今では、その友人は会社役員で、僕との格差はだいぶひろがってしまいました。僕は未だに女房にパラサイトしている半地下生活です。

 


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