とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★カンピー「米粉フレーク」。

2020-10-29 08:03:00 |  ┗小麦&乳なし


福田恵利子です。

スーパーの見切り品コーナーで半額のカンピーの米粉フレークを見つけました。賞味期限はまだまだ先なのにカット商品のようです。
原材料は米粉だけ。素晴らしい!。こんな製品が出ていたんですね。

豚カツを作ってみました。


不思議な感じに写っていますが、米粉フレークはガラスのボウルに入っています(卵と袋のフレークはボウル越しに写っています)。真っ白です。

衣をつけて冷蔵庫に入れ、後で揚げようと思いつつパッケージを読んでいると、"フレークをつけたらすぐに揚げること"の文字が。え?
慌てて揚げました。危ないとこでした。フレークの衣をつけている時からおかしいなと思いました。卵液を漬けたあとのフレークの吸着力が凄かった。水分を吸い込んでる。
出来上がりの写真では薄っすらと狐色ですが、実物はもっと色白です。天ぷら?というような色味の豚カツになりました。
予測では衣は剥がれてボロボロか?と思いましたが、剥がれることなく綺麗に揚がりました。
早く揚げてしまったので、食べる前に魚焼きグリルで温めました(普段より面倒なことに…)。

見た目は普通に豚カツですが、食べてみるとあっさりとし過ぎ。いつものように岩塩をつけて食べると何だか全然物足りない味です。
不味い訳ではないけれど、豚カツの美味しさが無い。
これはニオイが唐揚げかな…。私の唐揚げは片栗粉と米粉なので、米粉のフレークはそのニオイがします。

小麦が丸っきり食べられない人にはとてもいい製品。諦めていた揚げ物が可能に。

沢山作ったので残りは味噌ダレを作って食べてみようと思います(来月は台所が5日程使えないので2食分作りました。冷凍します♪)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿