とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★バターチキンカレー。

2020-10-28 08:03:00 | ●食べ物


福田恵利子です。

夕飯にバターチキンカレーを作ってみました。
我が家の夕飯は米が基本なのでかなり異色の夕飯です(パスタや麺類は昼ごはん。夕飯には来ない。ビーフシチューなどもおかずにならないので来ない)。
しかも息子は"バターチキンカレーは甘いので嫌だ"というので初めての試みです(笑)

ナンはホームベーカリーにおまかせ。材料を入れて45分で生地は出来上がる(ピザと同じ)。
白神のドライイーストでナンを作るのは初めてだったのでドキドキでした(小麦にアレルギーを感じ始めてから米由来の白神に変えたので)。
国産小麦なのもあり、普通のレシピ通りに作ると元々膨らみが悪いので多分失敗をする。捏ねも見張ります(捏ねてる時に様子を見ながらいろいろ勝手に足します 苦笑)。

焼きも、勝手に魚焼きグリルで焼きました(笑)
片面水有りグリルなのでかなり忙しい。火力が強いので早い早い。
1枚ずつしか焼けないけれど、あっという間に6枚焼けました(20分程で終了)。
窯焼きのようにカリッと焼けました。バターを塗って完成です。

カレーもナンも美味しく出来ました。
家で作ると安心です。(外でカレーを食べると目眩や腹痛が来るので)

魚焼きグリルはホント素晴らしい(^^)
魚焼き以外に使うことの方が多いので、"魚焼きグリル"というのもどうかと思いますが…。
ここ10年程大活躍でした。オーブントースターの出番が無くなりました(餅を焼くのに要るぐらいなのでシンク下に入れたままです)。
片面水有りグリルとももうすぐお別れですが…。
使い勝手や味はどうでしょうね…。その辺りも楽しみです(大事なのは味)。

ガスコンロをお使いの方、トーストを魚焼きグリルで焼いてみてください。
多分びっくりの美味しさです。
(IHは知りません。食べたことがないので。オーブントースターと同じかな…と想像しますが)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2020-10-28 09:55:18
やってみます、やってみます
私は、毎日トーストを食べるので
魚焼きグリルで焼いてみます
魚焼きグリルは
魚しか焼いたことがないので
美味しいトーストができるなんてびっくりです
楽しみが増えました🎵

ナンもナンに合うカレーも
とても難しい感じがしますが
とても美味しそうです


返信する
ななえさんへ♪ (エリコ)
2020-10-28 18:05:22
こんにちは(^^)
いつも素敵なパンを作っておられるななえさんに恐縮です(^_^;)

魚焼きグリルはかなり優秀な子で、鶏肉(手羽や中手羽も)を焼くのに最適です。
くっつくことなく綺麗に焼けます。

コロッケや豚カツ、唐揚げ・天ぷら等の温めなおしも出来立ての美味しさに近いです。
お弁当に入れるソーセージもパキパキの美味しさです(^^)
フライパンで焼ききれない沢山のハンバーグも一部ここで焼きます(お弁当用に焼いて冷凍します)
ふっくらと焼けます(^^)
たいてい毎日稼働してます。
早いのでお弁当のおかず作りにも活躍しています(鶏肉と一緒に横に焼き野菜など、入れるだけなので。しかもフライパンより美味)
返信する
Unknown (せしお)
2020-10-28 22:06:03
マヨ玉トースト焼いてみようかな?
返信する
せしおさんへ♪ (エリコ)
2020-10-29 07:12:02
こんにちは(^^)

是非是非。
パンの方がすぐに焦げると思うので弱火がいいかも…(^_^;)
返信する

コメントを投稿