とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★高松②(電車)

2019-09-23 08:03:00 | ●その他


福田恵利子です。

岡山〜四国は、行く先々の電車が珍しく、電車を見てるだけでも結構楽しめました。
上の可愛らしい列車は、児島(こじま)駅のホームに止まっていた“アンパンマントロッコ”。後ろの車両には窓ガラスがありません(左の写真が岡山側・後ろの車両です)。

中段左は、岡山ー高松間を走るマリンライナー。最後尾の1両はグリーン車で2階建てでした。E1系Maxみたいだ…(笑)。

右の特急電車2両も高松駅にて。新幹線の旧型つばさ?のような…レイルスターのような…。

下段右のウルトラマンコスモスのような斬新な配色も高松駅にて。
下段左は下車した車両・さくら。姫路駅にて。

四国の電車はとてもお洒落でした。特急電車は知っている方かなと思いましたが、知らないのばかりでワクワクしました(笑)。


《行き》2870円
・姫路~岡山(在来線@金券ショップ1360円)
・岡山~高松(マリンライナー1510円)

《帰り》4320円
・高松~岡山(マリンライナー@金券ショップ1350円)
・岡山~姫路(新幹線@金券ショップ2970円)

往復7190円でした。
(何も考えずに新幹線で往復してた場合→9880円)

姫路~岡山は在来線だと90分程かかります。新幹線だと20分。
やはり新幹線は価値がありますね…。
(岡山〜高松は1時間弱です)

姫路人が西に行かない理由はこれかな。
在来線40分で神戸。60分で大阪行けるもの..。

…先程気づきましたが、岡山で切符を区切った方が安いパターンでした。

姫路ー高松の正規の乗車料金は3210円のようです。
姫路ー岡山は1490円。
岡山ー高松は1510円。

精算した方が210円安い??トータルから引く??

高松駅の窓口にて、ICOCAで乗越精算をして出ました。
いくら払ったんでしょ…。1510円??1720円??苦笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2020-05-23 12:38:08
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではまほうのルミティア・アイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・神風怪盗ジャンヌ、京急ではフレッシュからヒーリングっどまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、アンパンマンでは外国人に通じないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や京急新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやルミティア、アイカツ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。
返信する
まいんどさんへ♪ (エリコ)
2020-05-23 23:08:05
こんにちは(^^)
関東にはプリキュア電車が走っているのですか??
いいですね〜。私もプリキュア電車がいいです(笑)
電車が来ると、歌っちゃいそうですね(笑)
楽しそうです♪
返信する

コメントを投稿