脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

特別養護老人ホーム

2015年09月30日 09時45分01秒 | 義母の認知症
昨日、私を担当して下さるケアマネージャーが来られました。事前に義母の認知症のこともあり、特別養護老人ホームのことを説明して頂けるようにお願いしていたのです。またセニアカーという電動車椅子を少しカッコよくした乗り物が介護保健を適用すると月々2500円でリース出来るらしく、その説明も兼ねての来訪でした。特別養護老人ホームは年間のランニングコストも低く抑えられ入所一時金もなく人気で3年くらい待たないといけないようです。今年に入り要介護3以上でなければ入所は無理なようですが身寄りの無い方や、やむ得ない事情を抱えておられる方は例外的に優先されるようです。第一は認知症になっている本人の生命や生活を守ること。特別養護老人ホームがここ2年で2箇所ほど私の住むエリアに新設されてるようで月間は約15万円ほどで終身いられるようです。ただ医療的に対応が出来ないので胃ろうとか必要になると出なければならないようです。私個人的には胃ろうはしたくありません。話しは逸れましたか義母は集団生活が苦手です。合わせることなどは勿論、出来ますし話することも出来ますが気を使うことが大変、疲れるようです。そのため、今後、認知症が進行してデイサービスやショートステイに連れていくことは難しいのが悩みなのです。看護師や主治医からは認知症の改善にはデイサービスは良いとは聞いているので複雑です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義母の認知症 二泊三日で義... | トップ | 回収専門部署 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

義母の認知症」カテゴリの最新記事