脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

管理費と修繕積立金(^。^)

2018年06月15日 09時30分11秒 | 戸建か?マンションか?
分譲マンションを購入する上で考えないといけないのは『管理費』と『修繕積立金』(^。^)

新築時は比較的、低い金額設定がなされていますが、これは年月の経過によって高くなっていくそうです。

また、200戸とか300戸の大規模分譲マンションなら安く済み30戸とか小規模なものだと高くなります。

昨日、神戸の阪急不動産が手がける『ジオ神戸本山中町』という物件をホームページで見てみると??
物件概要にある管理費、修繕積立金が高い(O_O)
それに加えインターネット使用料、バイクや自転車置き場使用料、バルコニー使用料、駐車場使用料が必要となると?
部屋のグレードにもよるのでしょうが。
1番高い金額で合計すると?7万円を超えてしまいました(O_O)
えーー?7万円もあれば
神戸でも場所を変えれば、それなりのアパートが賃貸出来るやん?

このジオ神戸本山中町は神戸市内でも人気エリアである東灘区でJR摂津本山駅が最寄駅で
阪急岡本駅も利用できる位置にあります。
経済的に『ゆとり』ある世帯が多いエリア(^。^)

マンションの分譲価格も最低6000万円から。
上は億ション(O_O)

ま、普通のサラリーマンには高嶺の花ですが。
最低金額のマンションなら?
年収700万以上あり共働き夫婦なら買えそう。

でも新築時の管理費と修繕積立金が(O_O)
安くても5万円は必要と考えると
住宅ローンに加えては厳しそうです。

分譲マンションを購入し自分の物になったとしても所有してる限り管理費と修繕積立金は永久に支払っていかねばなりません。

マンションが古くなり管理費と修繕積立金が高くなると、こんな高級マンションだと
周りの賃貸マンションの家賃と変わらない管理費と修繕積立金を払い、死んだ後も相続する子供が払い続けていかなければなりません。

おまけに
固定資産税も。
これから高齢化がすすみ
空き家が増え

そんこ事を考えると
分譲マンションを買うのは躊躇しますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラストコーナー(^。^) | トップ | 終の住処を考える(^。^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戸建か?マンションか?」カテゴリの最新記事