脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

航空自衛隊員のうつ病自殺の記事(-.-;)y-~~~

2017年09月29日 12時54分19秒 | 過重労働
本日の朝刊に『関西電力に是正勧告』その隣には航空自衛隊員自殺和解 うつ病国が遺族に7400万円』の記事が大きく掲載されていました(-.-;)y

二つの記事は長時間残業が原因です。自衛隊員は自殺する直近の残業時間は100時間を超えていたそうで自衛隊側の安全配慮義務違反が認められ遺族の請求額8000万円に対して7400万円で和解となりました。
関電は未払い残業代があるとし是正勧告を受けながら全く反省がなく長時間労働、過労死が発生し度々の是正勧告を受けているとのこと。

電通過労死事件以降、より労働問題をメディアは取り上げ報道していますし、厚労省もブラック企業を公開するなど社会は変化してきていますが実際には急に企業が襟を正して取り組むか?と言えばそうではありません。
サカイ引越センターの従業員暴行事件など、モラルを疑う報道もされています。

私自身が荷重労働で脳出血を患い現在、係争中なだけに、このような記事や報道は他人事ではありません。

ホントに企業は人の命、健康を守り安全を守り、その上で利益を上げ社会に貢献できる体質を作ることを志しで欲しいと強く思う今日この頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京と大阪。値引きの話(^。^) | トップ | 成年後見の審判が下りました(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

過重労働」カテゴリの最新記事