脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

じゃあ、貴方はどうなの?貴方もそうでしょ?(^^)

2018年10月13日 10時27分20秒 | 徒然なるままに
友達なり同僚なり、はたまた上司や先輩から注意されたり叱られたりしたときに(^^)

『そんなに言うけどお前もやんけ!』と心に思う事は少なくないです。
『そんなに言うならアンタがやれば?』とか。

たしかに、そう思うことは自然かもしれません。
心に思うだけなら良いのですが。
言葉に出して相手に言うことは控えた方がいいと私は思います(^^)

例えば。上司や先輩から注意されて
『貴方だって○○じゃないですか!』と言葉にすると相手はだんだんと貴方に注意をしなくなってきます。
それって果たして自分にとって本当にプラスな事でしょうか。

落ち着いて考えてみれば分かる事ですよね?
こんな事を言い返していくと誰も注意をしてくれないし指導もしてくれないようになってきます。

自分にとってマイナス。
それだけではありません。人間関係で孤立していきます。

人から注意をされてカチン!と来る人の言い分には『分かるけど、あの言い方はどうなの?』
確かに言い方によっては『じゃあ!あんたはどうなのさ!』と噛みつきたくなる気持ちは理解出来ます。

でも。その言い方が本当にカンに触る言い方やハラスメントを感じる言い方であっても

返し方を賢くする方がいいのではないでしょうか。
じゃあ、どう返せばいいのよ?と思われるかもしれませんが、それはご自身でお考え下さい。

じゃあ貴方はどうなの?と返す
更に 具体例まで上げて返す。
これは控えた方がいいと思う話しでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪が観光地になっていく?(^^) | トップ | 大きく下がりました_:(´ཀ`」 ∠): »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事