脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

車大好き世代(´⊙ω⊙`)

2018年07月30日 15時07分50秒 | 昭和の時代
昭和の男は車が大好きな人が多かった(^。^)

ファッションには無頓着でも、やたら車🚗にお金をかける男子の多かったこと(^。^)

私の友人もその1人でしたが。
当時はタイヤはピレリー
アルミホイルはスピードスターやハヤシが大人気

ステアリングはモモ(^。^)
エンジンルームにはソレックス。
キャブレターです。昭和51年に排ガス規制が施行されキャブレターは電子燃料噴射装置へと変わりましたので若者達は、それ以前の車を中古車で買ってキャブレターを交換するのが大流行です。

トヨタのDOHCエンジン。
ダブルオーバーヘッドカムシャフトのエンジン。
これとの相性は良くて。
エンジン音も最高でした。

ホーンはミツバとか。
今の車は格好いいです。
性能も抜群です。

でも。昭和の名車にはなんとも味わい深いものを感じるのです。
メーター一つとっても
スピードメーター、タコメーターなどアナログ。
シフトも五段のミッションシフト(^。^)

お金のある人はシートも変えたり。
レカロが人気(^。^)
別にラリーに参加するわけでもないのに
室内にロールバーなんか入れたり(^。^)

自分で車をカスタマイズするのが楽しいのです。

人気の名車は
トヨタなら、セリカ
日産ならスカイラインが定番でしたが。
マツダはサバンナ
いすゞはベレッド
三菱はランサーやギャラン

でも意外に
日産のローレルやトヨタはマークⅡGSS
渋いところで人気があり
女の子からは不人気でしたが 男子からは絶大な支持を受けていたのが
トヨタのカローラレビンもスプリンタートレノ
27レビンのカラーはモスグリーン。
純正オーバーフェンダーがトレードマーク(^。^)

昭和の名車(^。^)
今では博物館にあるのかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『命』人は一度は叩かれると... | トップ | 気になる新築マンション(^。^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昭和の時代」カテゴリの最新記事