脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

そこまで気密性や断熱性に拘る必要はあるか?🤓

2019年09月21日 16時48分04秒 | 家造り
自宅の🏠建て替え🤓
どこのハウスメーカーにするか?

ホント、悩みました。
2、3年前、一条工務店のホームページを見て。

『家は性能』
これが、一条工務店のコンセプト。

気密性と断熱性はダントツの性能。

私は寒がり😨なので 全部屋床暖房とか。
高性能サッシなど
当時は家を建て替えるなら?
一条工務店‼️と思っていました。

ネットで色々とリサーチ。
スェーデンハウスと一条工務店の家だと
冬の寒さは大丈夫👌
確かにそうです。

あれから年数が経ち建替をお願いしたのは
一条工務店ではなく
住友林業😊

何故?
私達夫婦は北海道や東北など寒冷地ではない
関西に住んでいます。

『一条工務店ほどの、ハイスペックさは必要なの?』と妻が一言😅

確かに😳

気密性が高い。という事は風通しは?良くない?
と妻。
24時間換気があると私が言うと。
『窓から自然の風が1番じゃないの?』

気密性や断熱性も大切です。
一条工務店は性能は確かに良いお家🏠

『トータルで考えない?』と妻。

木造で、我が家の狭い土地に自分達の希望する間取り。

我が家のプライオリティの1番はそれでした。
『大手ハウスメーカーなら耐震性能は、どこも高いでしょ?』

あとは
しっかり施工してくれるハウスメーカー。

となりました。

ネットで悪い評判は、どこもありました。
悪い評判の少ないハウスメーカー。

気密性や断熱性については
我が家は26年前の建て売り住宅。
その当時と比べたら今の住宅は
とても気密性も断熱性も数段良くなってます。
床暖房もあるし。

そう考え気密性や断熱性に対して必要以上のスペックは求めずトータルで考えてみました。

セキスイハイムもコマーシャルで
『あったかハイム』と言ってますが。
鉄骨ハイムだと夏は暑くて仕方ないとオーナーさんのブログを見たり😳

狭小地にはハイムのような
ユニット工法には合わないし。

それと。
やはり結構、大切なのは営業マン。
厳しいノルマがありそうだったのが
ダイワハウス。
なーーんか営業さん、切羽詰まった感が感じられ契約したら、はい終わりってされそうな。
一条工務店、住友不動産も
同じ空気感がありました。

それは
言葉や表情から、そう思えたんです。

落ち着きがない
言葉を発する『ワード』に時々、引っかかりを
感じたんです。

その数週間後、ダイワハウスの欠陥問題がテレビで報じられました。
妻と『ダイワハウスにしたくて良かったね。』
と胸を撫でおろしました。

今は住友林業にして良かったと思う今日この頃です🤗
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の器を見る一つの観点🤓 | トップ | 素直に、誠実に😊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家造り」カテゴリの最新記事