脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

思いを現実に!そのためには人がどう思うか知ったこっちゃない

2017年08月05日 08時50分16秒 | わが半生
高校卒業の学歴で収入を高く(^-^)
特に器用でもなく、資格といっても簿記二級。
一流企業に行きたくても門前払いは当たり前。
手に職のない私に?どうやって少しでも高い給料を貰うか?( ̄∀ ̄)
人のやらない事をするしかありません。
当時、ブラック企業という言葉はありませんでしたが布団の営業やレジャー施設の会員権販売、書籍や英語教材の営業は今でいうブラック企業だったかもしれません。
かの有名な豊田商事は金の販売。平成生まれの人は知らないかもしれませんが当時は営業マン募集も積極的で破格な給料でした。でも数年後、豊田商事の代表者は殺されました。
相当、悪どいことをしていたのでしょうね。
高校しか出ず専門学校を出てフリーターからスタートした私が本気で就活し始めたときは中々、まともな会社で高収入はみつかりません。
でも、一先ずは安定収入を得なければ。とラジカセ訪問営業から靴のチェーン店へ転職。勿論?靴屋の店員さんで終わるつもりはなくなり転職探し。学歴なし、資格なし、手に職なしの私が目をつけたのは消費者金融会社でした。福利厚生もあり会社もそこそこ大きい。組織といっても大きなフロアで仕事することなく支店で数名の家族のような組織。給料も高く学歴無用。『これや。これしかあらへん。』確かにサラ金イメージは強く、過酷な取り立てをやらされるかも知れないとは思いつつも大手なら安心だろうと応募したのです。
友達からは『大丈夫か?』と心配されました。
でもサラ金と言わなければ見た目は普通のサラリーマン。先ずは給料や!みたいな。とにかく中学生から新聞配達をし、お金の必要性はトコトン父親から叩き込まれたので多少の偏見には負けず自分を信じて入社したのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高卒なら人と同じことをして... | トップ | 思いは必ず現実化する。その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが半生」カテゴリの最新記事