ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

2009年音楽まとめ(邦楽)

2010-01-18 00:47:54 | Music
 週末から音のシャワー。
踊れる気分になったって訳じゃないんだけど、気持ちは落ち着いてきている。
イヤホンじゃなくて、スピーカーから音を聴くのは気持ちがいい。

まずは2009年に発売されたアルバムをベスト5で発表することにする?
邦楽から・・・う~ん、いろんなの聴いた。
けど、聴ききれていないかな。なかでも狂ったように聴いたやつ!
こう並べてみると、必ずしもライヴに行った回数が多かったものとは限らないな。
普通は当然イコールなような気がするけど、私は違った。


 邦楽アルバムベスト5

 01.APOGEE/夢幻タワー
 
圧倒的にAPOGEE、音を聴いて聴いて聴きまくったけど、ライヴはさほどいっていない。
確か、3本かな。第二棟のワンマンは行かなくて後悔した。
彼らの音楽の浮遊感とかリズムとか、きっと私の中で心地よく響いていたんだろう。
狂ったように、多分、一番聴いたアルバム。

 
 02.lostage/GO
 
どれだけこのアルバムが出るのを心待ちにしていただろう。
フラゲするのに家族全員道連れにし、タワレコ閉店間際に車を走らせた。
しょっぱなから掴まれて、最初から最後まで、どれを聴いてもいい。

 
 03.bufferins/what a beautiful world.
 
lostageとSHUWAが出るというので行ったレコ発。札幌のバンド。
物凄く久しぶりの音源だったらしい。そのときは買わず。
数日後、気がつけば買っていて、気がついたら、ヘビロテしていた。
98年、01年、09年 こんなタイミングで、マイペースに音源を出すバンドも珍しい。
なんだかわからないんだけど感動する。聴かなきゃいらんなくなる。
Vo&G ユキさんの不安定で儚げな声が好き。なのに最高にエモ。 

 
 04.asphalt frustration/Fauvizm
 
5onとRIJでのみ限定販売したデモ。
レオくんの歌がどうとか、演奏がどうとかはわからないけど、聴きたくなる。
聴いていると気持ちがいい、気がつけば何度も何度も、延々と聴いていた。

 
 05.FoZZtone/The Sound Of Music
 
う~ん、好き!最初から最後まで通して聴いて最高なアルバム。
わっちの歌のうまさ、でいて、やっぱり竹尾さんのギターが好きだ。
懐かしい感じのする旋律もちょっと古臭い気もしなくはないギターソロも全部いい。

↑よく聴いたのはこの5枚、ランキングはどうかな、甲乙つけられないほど。


新人さんでは圧倒的にMoja
Uhnellysも良かったし、2ピースバンドが熱い気がした2009年!!

Moja/moja

マスミさんのドラムが圧巻。MARZで見たフロアライヴが最高だった。
また近いうちに絶対に観にいく、行きたい!


D.I.P./memento森 



神戸出身バンド、名前はラテン語?「死を想え」「死を忘れるな」って意味。
Vo.宮地さんにアコギのカッティングが激しいヤツ入ってる?って確認して買った。
メンバみんなで手作りしたデモ。その渾身のアコギ「D.I.P」 がカッコいい。




他にもよく聴いたアルバムが沢山合って困るっ。
みんな好きなんじゃ~!


BIGMAMA/and yet, it moves ~正しい地球の廻し方~
 

riddim saunter/DAYS LEAD


cinema staff/Symmetoronica


Fed MUSIC/We suddenly decided to make a DEMO CD.


Fed MUSIC/REWIND


the HIATUS/Trash We'd Love


凛として時雨/just A moment





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。