ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

やってもやれんこと

2007-01-26 00:07:45 | Work
 毎日のように浴びせられる言葉の数々。先輩の先生には、そんなことは言わないのだけど・・・子供達には ちゃんと分かっているんだ。多分そう 下っ端・新人いじめ(笑) それでも、子供が好きな人には、耐えられるのかな?私には無理!!大の大人だからこそ、「なんで子供の言葉に傷ついたりしなくちゃいけないの?」って、何度も落ち込み、その子供達に毅然とした態度ができなくなる。でも 負けるもんかーって、失礼であること 人が傷つくこと なのだと、指導し続けているのだけど。

 何歳?
 ババア (あるいは) オバサンだぁ~!
 彼氏居るの?
 ファーストキッスはいつ?
 セクハラー!
 暴力!
 ださっ~!
 ヤダー!
 ばか!アホ!死ね!(いつの時代も定番なケナシ言葉ですかね)
 もう絶対に先生のお手伝いはしないからね!
 見て!見ないで!
 あっち行け!来るな!

殴る、蹴る、ボールをわざと当てる。数え上げたらキリがないなぁー

もちろん慕ってくれる子もいるけれど・・・。子供達の心を掴まなきゃいけない!と先輩からの指導。じゃあ、先輩は私の心を掴んでくれているのかな?先輩も私のスキルの無さに困惑したとは思う。・・・けれど大分動けるようになったと少し評価もしてくれた。でも未だに「勝手なことはしないで!必ず自分で判断しないで確認して!」と注意を受ける。勝手な・・・なんて、そういうつもりは無い。先輩が忙しそうなのに負担を掛けたくないと思ったり、自分に余裕がなくて、考えが追いつかなかったりだ。「気付かなくて ご迷惑をかけて すみませんでした。」と謝る。私も私なりに考えたりはする。でも ココの常識では間違っている事ばかりだった。ずっと委ねるので、いいのかもしれない。反省

肝心なときにヘマをするんだなぁ私。要領が悪いのは、うちの子供だけじゃなかった!私もみたい・・・ 同僚は要領よくて、私と同じ時間勤務のときはギリギリ出勤なのに、先輩や他のアルバイトさんが先の時は、いつもより時間を早めに出勤している。私はせいぜい5分前の着席だ・・・。先輩がいるときは、いろんなことにアンテナ張って、気がついて、進んで動けるのが彼女。今まで積み上げられてきたものによる自然な行動なのだろうなー。私が自然に体が動くのは3回に1回ぐらいだろうか。そういうことに慣れてないのだ!はたから見たら、要領悪くて、バカだろうね、きっと。

 とにかく わからないのだ。

一緒に心を合わせる以前に、情報の共有がなされずに、知らなかったことも・・・こんなときに、私はどうしたらよいのか?時折、先輩から「慣れた?」と聞かれるが、いまだに私は「すみません!状況がよく見極められずに巧く動けず、まだまだ分からないことだらけで慣れません。」と答えてしまう。とにもかくにも、心と体が自然にマッチしない職場では、ある程度の限界があるのかもしれない。馴染むには、気が遠くなるほどの ものすごーい時間と年月が必要なのだろう。あー またグチグチと前記事と似たことを書いてしまったぁー。コレも反省点だ。どうにも抜けられてないんだな~

 要は積み上げたスキルを伸ばしたほうが良いという結論。

最近、親戚にショッキングな事も有ったので余計に落ちているのかも 少しでも晴れたいよー こないだの休みにも鑑賞したレッチリのモヒカン頭を拝み(画像のDVD『Live - Off The Map 』)フリーのパフォーマンスを真似ながら 今夜は歌いましょう~♪ こりゃ 相当きてるし 病んでる?


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。