ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

ど素人

2007-01-25 00:15:39 | Work
 ふ~、何だかなぁー毎日が失敗ばかり?やっぱり 『ど素人』なんだと感じる。

ちょっとしたお手伝い的なお仕事とタカをくくっていたところはある。にしても とんでもない超専門職ではないか?!と何度も何度も思ったし、やっぱりスキルの無さに戸惑う。子供の心理、親の心理、その他連携をとる地方行政、学校などとの関わりにも相当な神経をつかう。経験が物を言うだろう!そうそうに若いものには「よし!」とは認めてはもらえない職場だ!つまりは評価されにくい・・・。問題や障害がたくさんあるから乗り越えられた時の喜びは大きいのだけど、悩んだり苦しかったり辛いことが圧倒的に多い(個人の性格もあるけど)。

子供には振り回され、幾度と無く傷つく。でも慕ってくれ、少し信頼を寄せてくれるとバカみたいに嬉しくなる。毎日、子供をみていると 段々と自分の子供のように思えてくる。だから厳しく指導をした後は、こちらも落ち込むし、子供だって、しばらくの間は、復讐じゃないけど、やり返してくる。それは 私が下っ端だって分かっているからだ・・・子供って鋭い!こんなにも敏感に大人の事が分かってしまうのに、何故大人になると、いろんなことに鈍くなっていくのだろうか?不思議だ??

同僚や先輩の個性とも関係ある。私は女性の職場経験が少なく、しかも吹っ切って対応ができるタイプではないので、どうしてもアッケラカンとやり過ごせない。ちょっとしたことで、すぐに凹んでしまう。幼稚園・保育園勤務というスキルのある同僚は、児童をみる この職場にも馴染みやすかったのか?先輩相手にヨイショもできて、おばさまジョークも連発だ。彼女が話し始めると、異常に冷めてしまう自分がいる しかも、他のみんなが分かる会話ではないのだ。

・・・最近いつもそうだ!話しに入り込む努力が必要なのか?でも そんなときに私は入り込めないし、自分は話に参加しないで、他の仕事を探してやることには慣れている。でも・・・入り込まないで、一人何か仕事を始めるって、それもいけないのかも?いまの仕事では、スキルが無いだけに、自分で判断できてやれる仕事が少ない=手持ち無沙汰になる。そして、ボ~としていると、「先輩は忙しいんだから、手伝わなくちゃダメよ」と他の先輩からのお言葉が・・・。聞いてはみるけど、教えるのも面倒くさそうなときも有って、とっても迷う

あーーー何なの?同僚のこと、嫌いとかはナイけど、ちょっとばかし 彼女とは、感じ取る空気が違うのかも?先輩が早番で準備をしてくれた事に対しても、「先輩に会ったら“ありがとうございました!”って言ってね。」と何故か同僚の彼女が言う。当然、先輩に会えば、いくら私でも お礼を言うだろうけど、彼女は何か私に対して、先輩から言われていたんだろうか?とか 考えてしまう。私の被害妄想なのかな?

人の心の奥底の気持ちを読んでいかないといけない仕事。

このスキルを育てていくには、この仕事に自信と埃 じゃなくて誇りを持ち、熱い思いと正義感で向かっていける思いやりと気配りのある人が相応しい 40~60代の職場の先輩たち(どうやら新卒~20代は雇用する傾向に無いようだ。長く居ると昇給してしまう。を回避?)は時間外にも勉強や努力を欠かさないし、本当に子供達の安全と人間形成に必要なことを一生懸命に考えている。とてもとても未経験の私にゃ追いつけない こんなにプロフェッショナルなのに待遇は相応じゃない。私たち若手(この職場では若いので^_^;)の給与を減らしてでも、先輩たちの優れた能力と経験を評価すべきだし、もっと雇用する側は考えるべきじゃないだろうか?そうすることによって納得して仕事ができ、悪気はないのだろうが、「昔は厳しかったのよ」・・・などなどの、若い人に対する風当たりも少しは改善される?はず。

私は“いじめ”と認識するまでの状況は無いけれど、友人の妹さんは地方で同じ職種経験があるらしく、同僚に嘘などもつかれ、ぬけがけ・チクリなどなど、いじめがすごかったらしい。私がPC教室で経験したのと似ている 女性の職場、やはり難しい!! “きっと出合う!を信じて!”と励ますことしかできない。

これって、いじめられ体質 とかってのも有るのかも知れない。こないだ出た舞台のお稽古場も、やや近いものがあった。ここまで合わない!場所が多いと、自分自身の在り方に悩む。が、『ど素人』の私には、いまのところ不相応な職場、 何ひとつ偉そうなことは言える立場ではない!偉そうどころか、発言自体に戦戦恐恐としているのだ 職場では「真面目で大人しい」 と されている、まったく違う自分が存在する(笑)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。