ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

からっぽにしていよう

2010-05-09 02:25:18 | Work
 土日になると気持ちが少し休まる。ほっとする。
本当はそうじゃないのかもしれないけど、シューカツしなくて済む。
基本的に一般企業であれば、土日祝に連絡が来ることはない。
ハローワークもお休みだから、必死に検索しにいかなくてもいい。
もちろん紹介状も企業さんが打ち切ってしまわない前に慌ててもらわなくて済む。

仮に仕事をしていたとしよう。
ウイークデーは仕事に家事と日常のことで手一杯。
土曜日には通院で午前中がなくなる。
日曜日には家族サービスではないが、たいていの行事が入ってしまう。
それに土日だと地域の活動!
集合住宅だから、きめごとが多いし、役員会や掃除などは必須で出ないとならない。

自分のやりたいことのために使う時間の捻出。

それは

それらを放ったらかしにするか
うまく調整していくか
協力者にお願いするか
睡眠を削りまくるか

いまはそんなことに頭を悩ますこともなくて使える。
ただし、自由な時間は有っても、自由な行動には結びつかない。
だって、収入がないのだものね。

さしあたり、もらえる人は失業給付の受給。
給付だけでは厳しい場合、また給付が受けられないとなると貯蓄崩し又は借り入れ。
そんなときに車の保険や点検や税金や…
生活に関わる諸経費と食費だけでも大変になる。
ひっそりと暮らしている。
入院したときのように当たり前に過ごす生活のありがたみ。
そして、何気なく使っていたお金だけど、きちんと向き合い大切に考える時間。

一日も早い就業を!
だけど土日祝はのんびり頭を休めたい。

明日もなんやかんやカラダを動かす。
でも頭はからっぽにしよう。




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。