ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

制度は利用しなきゃね

2007-12-11 19:35:11 | Everyday life
 先日の休みに、あたふたと行ったお役所の窓口。
都営の現況届けに必要な書類の為に住民課、課税課。
それと 障害者福祉課に行った。
利用できる制度を知り、今回 初めて申請するものだった。
児童扶養手当受給者には、いくつか制度が設けられている。

まずは「水道料金の基本料金等の免除」
最初の手続の時に、すぐに申請をしたのはコレ。
しかし、その他は必要であれば・・・なのか?窓口で言われなかった。

「ひとり親家庭医療費助成制度」
自己負担分のうちの何割かを助成してもらえる。
(収入によって異なる。うちは現在は○食で全額助成してもらってる)

「就学援助制度」
こちらは学校でプリント配布がある。
最初に申請すると、毎年郵送されてくる。
通常は審査があるが、児童扶養手当受給者は、この制度が受けられる。

「JR通勤定期の割引」(3割引)
必要なだけに、これだけはマメに申請している。
特定者資格証明書を発行(1年間有効)してもらい、
割引購入のための“特定者用定期乗車券購入証明書”を発行してもらう。

他に・・・あれ?

「都営バス・都電・都営地下鉄 無料乗車券の交付」
ってのがある。知らなかった。
児童扶養手当は都の制度だから?
東京都交通局 のは、無料にしてくれるのか。

え?「粗大ゴミの処理手数料も免除」
知らなかった。次から利用しよう

「都営バス・都電・都営地下鉄 無料乗車券の交付」
無料乗車券を交付してもらった。
シングルマザーとなって10年も経つのに、初めて知った制度。
常に利用するようだったら、めざとく見つけたんだろか?
東京メトロが無料だったら、既に申請してたのかも。
話がそれるが、改めて、地下鉄には2社あるんだと認識。

東京の西に住む我が家にとって、
東京の東に路線がある都営地下鉄って、無縁かな?
有名なのは、都知事 石原さんが気合い入ってた 大江戸線。
新宿線、三田線、浅草線。そんなとこか?
都電は荒川線しかない。

平成20年の3/30(日)開業予定
日暮里・舎人ライナーも対象なのかな・・・?

無料乗車券だから持っていて損はないのだけど。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。