ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

専門家だったらいいのか?

2006-05-02 08:59:25 | Family
 先週・今週とずっと息子は学校に行っていない。
最初は頑張った!自分で起きてきて張り切って行っていたのだ。朝起きていない最近ではどうしても"昼夜逆転"になってしまっている。私は朝起こさなければと思うので起きていても2時ぐらいが限度だ。彼はTVゲームをし続けて1時や2時になっても寝ない。・・4時や5時まで起きていたこともある。前は何度も取り上げようとした。でもパニックを起こして、まったく解決にはならないと分かってからはしていない。きっと今はTVゲームだけが救いなのかもしれない。あー、また不登校になってしまうのか?

学校へ行って以前のように友達にからかわれたり、いじめられたりって事はない。何故なんだろう?母である私にも全くわからない!こういうときはそっとしておいた方が良いのか?背中を押して説教して行かせようとしたほうが良いのか?カウンセラーじゃないから専門家じゃないから、どうしたらよいのかわからない・・・とても無力だ。

毎朝2時間かけて起こし続けるが「う~う~」って言うだけ。私の言うことをわかっているのか?学校への不満・愚痴ばかり聞くが自分は努力しているのか?疑問を投げかける。すると極端に落ち込み"ダメな人間"だと始まってしまう。やめてしまうのは簡単!放棄するのは簡単!でも周りのことも気になっているのは事実!「もう呆れられて誰も相手にしてくれないんだ!」と言う。「じゃぁ行けよ~」って思うし、私はどうーすりゃいいんだ?さすがに嫌になる。私もこんなときには気分転換が必要だ!!けど、先述のように手は捻挫だよー(親指の付け根下は紫色) 学校のある日は、どこに気持ちを持っていってよいのか分からないままの朝がずっと繰り返されている。

♪今朝の癒し曲:スピッツ「ロビンソン」

この間、「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」と同じく 1997-2005と借りてきた。独特の切なげなイントロ聴いて思い出す♪新しい季節は~なぜか切ない日々で~♪あ~っ、これよく聴いた。♪思い出のレコードと~♪って、時代が変わっているんだなー今じゃレコード聴くって言わないもんね。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。