ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

敢えて触れる触れられない話

2010-04-30 14:25:05 | Others
 同じ屋根の下に住むパートナーとの関係
早くに離婚していた私にとって、未知の世界のこと。
そして、そうそう聞けないこと。

よくセックスレスになるという話を聞くけど、確かに徐々にそういった欲はなくなってくるんでしょう。
特に女性は生殖能力がなくなってくると、そういう傾向らしい。
(マル高といわれた35歳以上。もちろん個人差あり)
なかには、そうじゃない人もいるはず。
あと、夫と妻の欲し方にも違いが出てくるんではないかと・・・。

話はさかのぼる。
母のいとこのご主人、相当そっちが強いという人がいて(やっぱり普段からギラギラしているのよ)
妻がゲンナリしていたらしい(当時50代ぐらい)。
温度差って、深刻なことなのね。

私が住む団地の階下には、3DKに親子5人が住んでいる世帯がある。
息子が25歳、娘が23歳と20歳。 う~ん・・・どうしているんだろう。
素朴に疑問。



下ネタとかエロ話とか。
お茶らけて話すのは平気でも、実際に真剣に討論することは少ないのではないだろうか?
結婚前までは、あっけらか~ん と、話せたことも話せなくなる。
失敗を繰り返し、学んでいく。

それから、SEXの相性って、絶対にある!
個人的には、相性のいい人と結婚できなかった。この辺も、悩ましい。
相性が良くないと、産後にどっと醒めてしまう傾向に向かう気がする。
あーあ、思い出すと辛くなる。


(子作り中)
わ、これは文字起こしするとリアル。
この時期が一番楽しいのかも知れない。
当時、なかなか妊娠できなかった高校の同級生へアドバイスする。
「射精後の逆立ちを勧める!」
(それじゃ、本来は辿り着けない軟弱な精子を応援するってことになり自然じゃないんじゃ(汗;))
『ほ~んと?! やってみるねー!』
そんな、うわっって事柄が普通の会話に出る自分に笑った。

(妊娠中)
相手によるだろうけど、セックスレスになる夫婦が多いのかも。
ところが、意外や意外、当時の友、数人に話を聞くと、驚くほど性欲はあるものでした。
逆に遠慮する夫が多いことにもびっくりする。

(産後)
出産をしたころに、どこから嗅ぎ付けたのか、避妊具とかビデとかを売る業者が出回る。
そのときに住んでいた場所はカモが多かったのか、本当に訪問販売が多かった。
世の中は不思議だ。「調べはついているんだよ!」 って、そんな声が聞こえてくる。
昨今の事情はわからないけど、不景気ですもん、そんな業者がワンサカいるでしょうね。
再開する期間は個人差がありそうだけど、授乳していると、そういう気にならない気がした。
誰もが、そうじゃないだろうけど(意見を聞けていない)

(授乳期)
0歳児で預けていたころ。
授乳期だったので、職場にいても胸が張ってしまう辛い時期だった。
休憩時間に搾乳するという、そんな経験をしている方も多いと思うけど、知らない人にはびっくりな話だね。
数人とは、まじめに話した記憶がある。
その頃、職場の同世代の人が珍しくも、ご飯を食べるようにサラッと話す人がいた。
ぶっちゃけて話しをした同年齢3人は真剣に夫婦生活を考えていたのだ。
内容については、ドン引きされるので止めておく。
使用期限が迫ったコン○―ムが余りまくっていたので、彼女にあげた記憶がある。

保育園に子供を通わせている頃、ちょうど母親達は育児に明け暮れるものの、女盛り。
一番若い人で23歳、上でも40歳を少し超えたぐらい。
不倫もあれば、セックスレスもあり、様々な悩みを抱えていた。
事実だけで、ダメと決め付けられないこともある。

実際に、シングルになってしまったら、自由なのに自由さはなかった。
口説かれても、現実的に捉えられない。

年少で私が役員になったときがピークで、バーべキューの企画をしたら親交が深くなって、母親達と飲み会を重ねる日々、当時、寂れたオカマバーや大学生男子しかいないパブとかで週末にオール、頻度としては、月一ぐらいで遊んだ。
子育てが少し落ち着いたタイミングで、みんな箍が外れた?
外に出してくれる夫は、いい亭主!健気だと思う。
(行く場所は、カラオケか居酒屋と伝えているかもしれなかったけど)
結婚5年を過ぎたぐらいになると、そうなるのか?夫を自慢する人は殆どいなかった。
バカできる時間がないと、たまらなかったんだね。
どっちも箍が外れると、危機になるのか?
うちの危機は女性関係や男性関係ではないので、そこのところはわからない。

(小学校以降)
ここから未知の世界でみんなどうしているんだろう?の疑問
もう、家族だよね。パパ~、お父さ~ん って。

++++++++++++++

子供が生まれたぐらいから、恋だの愛だのじゃなくて、まるっきり家族になる。
自分の親とか兄弟とか、そんな感覚。
それでも、「何もないと寂しいじゃん!」 って、仲のいい夫婦は違うらしかった。

ずっといい関係って、そこのところなのかなぁ?
そこがなくても、いい関係でいられるの?
突然、こんな話題を出すってことは、みんながあまり触れないことに疑問を感じるからだけど、思いっきりは書けない話題だった(笑)
っていう割にリアルに書いているかも知れない。

でも、一人の人と長く続けていく、歩んでいくってことは、並大抵のことではない。
特定のパートナーと長く続けられる秘訣って、離婚してしまった私には永遠の謎だ。

ご夫婦のみなさん、どうぞお幸せに。



☆ 半年程前に書いていた記事。
  ちょっとどうかなぁ~?と、保留にしていたけ。
  改めて読み直してみる。それほどエロくもないから今更アップしやす。
  お産の話は書いた気がする。
  けど、産後の話も面白いだろうな~とか思ってる。そのうちに。






最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。