ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

U2 さいたま #3(12/4)

2006-12-05 01:50:43 | Live・Play
 U2来日公演の3日目に行ってきた どうしても もう一回 U2を観たい想いからだった アリーナじゃないので通常勤務してから 開演時間に間に合うように 現地に向かう♪

座席は 200レベル(2F)サイド指定S からの参戦となる。30日はアリーナBLブロックでU2メンバは時々見えては隠れしていて 自分たちが楽しむような主観的参戦とすれば、今回はスクリーンは全く見えないがメンバはよく見えて客観的参戦!前回はラリーが全く見えなかったが今度はよく見える もちろん他のメンバもよ~く見える

開演は少々押し気味の25分遅れぐらい。会場はほぼ満席!アリーナのわっかの中の混み具合が異常で凄い!!(画像参照)BR・BLブロックも30日よりも人がひしめき合っている・・・。たまたま隣に居合わせた子もアリーナBLブロックで参戦(彼女は29日)しており、共に友人とはぐれるほど興奮していたと話し、じゃ一人で行っちゃっても全然いいのかも?との参戦で共感する!「やばーい!今度はよく見えるぅー!」と 開演前から一緒に盛り上がっていた 彼女と私のテンションはスタンドでは少々浮いていたかも。ずっと ヤバイ!ヤバイ!を連発(笑) 詳しいレポはdeepなファンの方にお任せして(笑)
ここでは 私的感想を・・・

Arcade Fire「Wake Up」が流れると 会場は総立ち でもスタンドだと “ここで何故立ち上がるのか?”の雰囲気で、アリーナとの温度差が顕著だった City Of Blinding Lights~Vertigo / She Loves You (snippet)~Elevation と前回と同じセットリストで進んでいく。次に来たのが な・なんとぉー「Out Of Control」 じわ~っと来た そっからは 曲が終わるまでを覚えていない。そう 制御できないほどのほとばしる何か! コントロール不可。更に今回の来日で私にとって初めて聴く「I Still Haven't Found What I'm Looking For」 そして「Beautiful Day」「Angel Of Harlem」と続く・・・。やっぱりこの辺までは かなりの興奮状態!そのあと3・4曲では落ち着いていく。なので、「Sunday Bloody Sunday」から「One」までは前回はとっても興奮していたのだが、今回はじっくりとボノのパフォーマンスを見る。日本語を覚えてきたらしく沢山喋ってくる。“あー ここでは こうしていたんだぁ”とか“なるほどぉ”って再確認してて かなり冷静(笑) やっぱりアリーナとは見方もテンションも違ってしまうね

アンコールは今日も「The Fly」で始まった。舞妓さん?3人が花道に上がってきて「Mysterious Ways」センターステージまで扇子をかざしながら進む。ステージ下手(しもて)に去っていった後に 「WOWY」、新曲2曲、そして Lastが も一度「Vertigo」だ!・・・って 感じ方は様々だと思うが、どうなのかな?


vertigo tour のセットリスト

2006-12-04: Saitama Super Arena, Saitama - Japan

Setlist

01.City Of Blinding Lights
02.Vertigo / She Loves You (snippet) / Sunshine Of Your Love (snippet)
03.Elevation
04.Out Of Control / I Wanna Be Sedated (snippet)
05.I Still Haven't Found What I'm Looking For / In A Little While (snippet)
06.Beautiful Day / Presence Of The Lord (snippet)
07.Angel Of Harlem / Suspicious Minds (snippet)
08.The First Time
09.Sometimes You Can't Make It On Your Own / Torna A Surriento (snippet)
10.Bad / Ruby Tuesday (snippet)
11.Sunday Bloody Sunday
12.Bullet The Blue Sky / When Johnny Comes Marching Home (snippet) / The Hands That Built America (snippet)
13.Miss Sarajevo
14.Pride (In The Name Of Love)
15.Where The Streets Have No Name
16.One

encore(s):

17.The Fly
18.Mysterious Ways
19.With Or Without You
20.The Saints Are Coming
21.Window In The Skies
22.Vertigo / Pump It Up (snippet) / She Loves You (snippet)


「Vertigo」を2回やったことで1曲少なくなった訳で・・・ 会場から出て行くときにも他の観客と語ってしまった。U2ファンという共通点があるため 初対面でも共感して話せてしまうのが面白い。ボノの声がいまひとつ よく出ていなかったような気がするし、観客に歌わせる場面も多かったような・・・?客席から投げられるものにも見向きもせず?(セキュリティの方が厳しかったのかな?) 圧倒的に初日(見ていないが)や 2日目が良かったとの感想だ オーディエンス同士のわずかな語らいも出口近くに来たら さよなら する。お互いに『じゃ また!』と言って・・・

んー でも アリーナだったら また見方が違ったのかなぁ~。

兎にも角にも終わってしまった。・・・きっと しばらくは他の事は手付かずに放心状態だろなぁ


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。