ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

School

2010-01-29 19:35:03 | Work
 今日で勤務が終わってしまって、何だか寂しい。

アーティストさんみたいに一回のライヴに全力を注いで終わりがあるのはいいなと思う。
(あ、黒光りさん!31歳のお誕生日おめでとう~っ
けど、フルタイムで継続して勤務して契約が半年ってね。
やっとやっと仲良くなって、これからってところで終わってしまうので寂しいよ。

ちなみに、今回以外の学校経験は公立小学校、私立大学。
システムメンテでは小中高一貫教育の私立学校。
私立高校には職員のoutlook研修でしか行っていない。
生徒と関わっていないのは中学だけだ。きっと雰囲気が違うんだろうなぁと思う。

児童、生徒、大人、誰が一番大変なのかと考える。
これからの小学生、そして成長しきったはずの大人が大変。
高校生は大人びて見えて、中身はとても子供だったりして、かわいかった。

派遣で最後にいた職場がISMSを取るってすったもんだだったのを思い出す。
も~気が狂いそう。机上に物を置かない、離席のときも・・・。
出しては施錠ってのが面倒くさいし、そのたびに上長の許可印。
ペーパーレスはおろか、紙もハンコも健在。
くそ面倒くさい管理で余分な時間を費やしていた。
なんだかんだ、時代に逆行した業務処理。
そして、使用する印鑑も登録しなきゃいけない。
ちょっとでも間違えれば、ホワイトの修正は駄目だから、出しなおし。

なんて~のに辟易していたから、この職場が心地良かった。
どんな職場にも慣れるもんだね。しかも私に合っていた気がする。
でも民間だとセキュリティがきついほうが働きやすいんだよねって我侭。

バカばっか言っていた進路担当がいよかん買ってきてくれた。
重いよ(笑) けど嬉しい。
養護教諭から可愛い小物、事務の方からはタオルにおせんべい。
理科教諭からお菓子。

ありがとう。

あ、cinema staff三島くんが好きな「じゃがポックル」は英語教諭から。
とっても美味しい。

最後の挨拶をして、帰り支度をして門を出る。
この時ばかりは毎回涙が出そうになる。ガマンするけど・・・

また来月より違う環境で働くことになる。
いい人達と会えるかな。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栗太郎)
2010-01-29 20:09:20
いきなりじゃがポックルでびっくりしました(笑)
お仕事、お疲れ様でした!
来月からの新しい環境でも、いい人と沢山出会えますように。
返信する
北海道限定じゃ反応しますね (ぴよ姉)
2010-01-29 21:45:46
栗太郎さんへ
いきなし、すみません
本当に美味しいですもんね~じゃがポックル。
Beerが飲みたくなります(家酒を絶っている今)
労いの言葉をありがとうございます。
それなりに立場の違いなど、気遣いもあったけど、あっという間の緊急雇用期間。
この間にしっかり次の安定した勤務先を!
だったのですが、この時期とご時勢では厳しかったです。
だからと言って諦めません!
次へ次へとつなげていくのに、人間関係も大切なので、いい出会いをして繋げて行きたいです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。