ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

ARABAKI ROCK FEST.09 <2日目>-1 (4/26)

2009-04-28 18:26:18 | Live・Play
 1日目の疲労で、朝起きるのがツライのかと思ったらサッサと起きれた。
ただ、9時とかには着こうと思わず、ソイルに間に合うように向かおうと決める。
朝、もう一度、お風呂に入っておこうっと。
ご飯は軽くコンビニのおにぎりで済ます。お茶はほうじ茶。
傘を差して、おにぎりを食べながら、シャトルバスの列に並ぶ。
合羽は現地のローソンで買う予定だが、一応、駅前のコンビニでも聞いてみた。
完売・・・現地のローソンはありがたい。山積みにおいてあるので、間違いなく買えるはず。

乾いた衣類をありたっけ持って行く。
カイロにゴミ袋を沢山、全てビニールでくるんでおく。
リュックは膨らむけど、冷たく濡れた衣類を着続けると体力を奪われるから・・・
前日の帰りにテント内を軽く整理しているときにウトウトしてしまって、寒いのに人は眠れるんだと思って怖くなった。
携帯電話が、やっと充電満タンになってホッとする。
昨日は1本しか立ってないまま電池の充電をし続けた。連絡が取れなくなるのは心細い。

往きは初日とおなじく一人行動。
一旦テントに行き、雨が吹き込んだところを拭き、身支度を整えて出掛ける。
物販に行き、目的のポリパーカーを買う。起毛で暖かいのだ。
実は昨日着用していたパーカーはずぶ濡れでホテルで干すも乾かないまま泣く。
乾燥機も見当たらないし、泣く泣く持ってきたセーターを着て現地へ。
で、ポリパーカーを入手。胸には「POLYSICS OR DIE!!!!!!!!!!!」元気が出る。

4/26(日)※グレーは予定を断念、インディゴとオレンジ太字は観れたもの (ガッツリフロントエリア参加は★)
 11:00~ SOIL&"PIMP"SESSIONS(鰰)
 12:05~ GRAPEVINEwith 長田進(from Dr.StrangeLove)(鰰)★
 12:40~ 風味堂(津軽)★2曲のみ
 13:15~ VOLA & THE ORIENTAL MACHINE(鰰)★

 14:30~ the pillows(陸奥)

   *****************

再びはたはたのテントに戻る頃、Y奥様よりメールが入る。
ソイルを観ているようだ。私も遠くから軽く聴く。
前に聴いたGGのときよりも社長のテンションが低いように思えた。
ソイルコールが気持ちいいぜ~と思って待っていたけど無かった?
ラストに「サマーゴッデスー!」と叫んで演奏、超渋でアダルトなライヴは終了。

(1)12:05~12:35 GRAPEVINEwith 長田進(from Dr.StrangeLove)(鰰)
ふらふらしていて戻ると、Eちゃんの姿とTママちゃん親子。
全身ピンクのEちゃんとの再会はもちろんハグハグで・・・。
そして、みんなでバイン兄さん達を観にいく。

ワンマン以来?・・・いや、ボジョレーヌーボーの解禁とともに来日したFTK&K以来。
ま、バインとしては昨年の9/28 JCBホール以来だった。
ちょっと押していたのかもしれない。セッティングに時間が掛かる。
エレキ、アコギと調整をしていく。

この時の天気は合羽を着なくても何とか大丈夫な状態。
そう、2日目は会場入り時には傘の必要が無かったのだ・・・どうかこのままと願った。
やがて、登場の三味のジングル音。
わ~っと歓声があがる。フェスのバインは「してやったり」な企み顔の田中氏を見るのが楽しみだ。

もう田中氏の白シャツだけでも大変なのに、金戸さんと西川さんの渋さと合わせ見たら、もう満足です。
1曲目についこの間、甲州街道をひた走った時に流れた「FLY」だったことに自分的にはタイムリーで、思いっきりニヤケていた。
専門的なことはわからないけど、この曲の時は、あの青いギターをいつも担いでいる気がする。
フロント3人に長田さんのハイテクギターがヤバ過ぎて、あたしゃ変になりそうだった。
心の中で、盛大に雄叫びを上げつづけていた。
大人の落ち着いた男性は久々に観る。やたら安心する・・・。
最近のライヴやフェスは周りが子供だらけだからだろうかね。

田中氏が今年6月か7月かにアルバム出しますって!
で、その中から新曲やります。って、「疾走」って曲。イントロで何かを掴まれて吠えそうになった。
またヘビロテアルバムになるんだろうか。なんかそんな予感。

1曲1曲大切に演奏されていく。
最初のギターのフレーズ、田中氏の第一声を聴くだけで、あ・・・と何かが漏れる「CORE」、気持ちがいい。
ただ、今回はPAのバランスがいまひとつだったのかちょっと音が悪くて残念だった。
どこでだったか忘れたけど、長田さん側のスピーカーがハウリングみたいなノイズ音を出してた。
それともノイズっぽくしたのか、真実は分からないけどさ。

アコギに持ち替えて2曲続く。
まずは「sing」、アルバムの最初の曲だ。
最後、『え?』って思った。「エレウテリア」だったんだけど、最後の2曲をアコギものを持ってくるなんて、客を置いてけぼりにしたいバイン田中仕様だと思った。
田中氏が最後にどういう顔をしたのかは残念ながら失念・・・・。
「エレウテリア」で終わるなんて、あまりにも余韻が残りすぎるじゃないか。
下品に言えば、女性はヘロヘロで立てなくなる感じだった。
みゃーみゃー声の田中氏、やるなぁ・・・。

GRAPEVINEwith 長田進(from Dr.StrangeLove)
 01.FLY
 02.疾走(新曲)
 03.CORE
 04.sing
 05.エレウテリア


バインの余韻の後、テントに知り合いが大集合したため、すぐの移動は断念。
記念に撮影したり、久々にお話したりして楽しむ。
この後の予定などをお互い確かめて、ACIDMAN後に集合してテント撤収しようと決める。

(2)12:40~13:10 風味堂(津軽)★2曲のみ
「じゃ津軽行ってきま~す」と私。
風味堂は何度もCDを借りていて、彼らの曲が大好きでライヴを楽しみにしていた。
津軽が近づくにつれ、あぁコレコレって知ってる!だけど曲名わからず。
やっとフロントまでたどり着いて観る。でも、聴けたのは2曲だけだった。
キーボードがいい感じで、またゆっくりと観たいバンド。
ピースフルな空気に包まれていた。

(3)13:15~ VOLA & THE ORIENTAL MACHINE(鰰)
風味堂が終わったら、すぐにVOLAに戻ってくる。
途中の道でアヒトが吠えているのが聞えて来た。きゃ~早く戻らなきゃ。
汗しながら、バタバタと長靴で移動。走りにくいっつ~か走っちゃダメだね。
(靴擦れを数箇所していた)
1曲目でフロントに入る柵あたりにたどり着く。
あ、知り合いが・・・と目で挨拶しながら、前に突っ込んでいく。
雨は時々パラパラするものの、パーカーでさえ暑くなってきたのは日差しが出てきたからだ。
この2日で、唯一半そでTシャツになったのはVOLAだった。
ぬかるみのところで激踊る。今日はアヒトのくねくねもふらふらも気にならない。
この人達もフェスの方がいい気がした。
「self-defense」のワンツーやら、とにかく踊り倒す。
VOLAはここでこうって結構決まっていることが多いんだけど、踊りに夢中になっていて気がつくと拳を上げ損ねたりして悔しい。
こんなくだらないことに悔しさを覚えるってどうなんだろうか?でも重要。
VOLAには小道具があって、小さいタンバリンなんだけど、ARABAKIに持ってくる人なんて居んのー?って見てみたら・・・居た。

VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
※ タイトルが分からないけど、絶対にやったのは以下のとおり。
  既にライヴでは、おなじみの新曲が多くて、この日も新曲が沢山演奏されていた。あと2曲ほど新曲?わからない。
  誰かセトリあげて欲しいです。
 
 self-defense
 Mexico Pub
 Weekend Lovers(新曲)
 Turning Turning(新曲)
 An imitation's superstar


Double Standard、Internal Division、soft genocide あたりもやったような気がしながらも違う?
新曲かもしれない。なんかどの曲も同じに思えてきますわ。


機材転換のときにメンバお揃いのツナギにフードをかぶってセッティングするんだけど、この日は風味堂から駆けつけたもんで、見られず。
S.E.は、New Orderなんですが、聴けず。
New Orderは出勤前に元気をもらうために、毎朝、聴いて聴いて聴きまくった。

合間のMCにて、湖方向や空を指して、一時晴れた自然の中のライヴを楽しんでいた。
私は有江さん側の誰も周りに寄り付かないぬかるみで半そでT姿で踊りまくっていたのですが・・・
途中のMCで何かを言ってアヒトが指差した「そこの君だよ」が、私でないことを祈ります。
もっと後ろにいる人だと思って、湖側を振り返りましたが誰も居ません
いったい、なんと言っていたのでしょう

アヒトが自然に向かって、ありったけのエネルギーを放っていた。
ピンクとイエロー蛍光色、ネオンカラーのボトムとかが最高。
ドラムの中畑君が楽しそう。何度も何度も吠えていた。

新曲モードはこの間のリキッドでも言っていて、マイスペに少しづつあげるからね~と話した。
見に行ったら、今のところ「Turning Turning」しかなかった。
アヒトのブログに書いてあったけど、マイスペの写真が新しくなっていた。
全然わからない、誰やら?とてもサイケな感じ。

いやぁ踊った!楽しかった~!!Tシャツになれるって素晴らしいことだ。
ホントにVOLAの時だけしか、Tシャツまでになれなかったよ。
またライヴに行きたい!今度、ARTと2マンあるけど、詳しくないからパスかな。

その後、近くのテントにいる9mm友達と写真を撮ったりしてテントへ。


※ またもや、長くなりすぎたので、-2 に続く。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。