ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

ひきこもり気味

2007-05-20 00:17:57 | Family
 今日一日、気持ち悪いとへこたれながら、全室改造計画の前段階、大掃除&整理整頓をする。今週は火・木とハローワークに行っただけで、あとは片付け&デーブイデー(今時もの と 今更ものを 5本)とTV録画鑑賞生活だった。(※ デーブイデーに関連して、ケツメイシHPの大蔵 最新コラム「デーブイデー」のなかの「今更~!どんだけ~?」には笑った 確かに女性はあまりガンダムは観ないだろうが、うちは息子がいるので、ガンダム観ますぜぇ~

さて、大掃除&整理整頓のほうはというと・・・めげるのは、車の撥水コートの残りを流しに捨て、またまたとんでもないにおいが立ち込めてしまったこと。ガス台のガス栓からガスファンヒーターにつなげていたガスホースが油汚れで落とすのに一苦労 使用していない皿や珈琲カップをまとめていたら、カップを割る 災害用?に置いてあったミネラルが賞味期限切れ(画像:ペットボトル歪んでいるし、しかも2000年じゃん)

押入れの中のもの、保存するものはきれいに拭いてまとめる。目に付く汚れを片っ端から取り掛かって、顔に埃や洗剤はかかるし、服にはギトギト油埃も洗剤も飛び散るし(ジャージだけどな)、ちょっとづづキレイになった所(未だわずかだけどな)も増えてきた。後は、地域のゴミと資源の出し方<保存版>を片手に持ちながら、ひたすらゴミを分別し、廃棄処分に忙しい日々。は~

本日の成果・・・暖房器具をきれいにし、押入れに収納したこと

家のことで片付かないと言っていたのは、いまやっている家の整頓だけではなくて 平日に、医師や支援センターとの面談もあるし、休日も講演会に参加するなど、気持ちがすっきりできる状態ではないということだ。

本来であれば、夫がいて、妻は子供のことに専念でき、平日も息子や娘のことに動ける。例えば、診てもらえる専門の医師を探したり、関係機関とも、どんどん相談することもできるだろう。なかにはシングルマザーでも「全然働かなくても大丈夫なんだ!」という母親もいた。彼女は親や元夫からの仕送りで食べていけるみたいだったけど、そんな家庭ばかりでなく、普通は母親が必死に働いている母子家庭が殆どだろう。うちの場合、稼がないとヤバイ!暮らせない!だから、条件のあう仕事を探しているのだ・・・。

とにかく仕事探しの合間にスケジュールを入れすぎた。すぐには就業できないが、ひととおり済んだら働ける。今だって探すのは真剣なんだけどね で、明日向かう講演で取り上げる内容ってのが、“引きこもり”と“うつ病”。息子の場合、引きこもりは有っても、ウツ病ではない。引きこもり自体も完全な意味での(社会不適応状態)引きこもりじゃないだろうけど・・・。先生に勧められて申込みをしたんだが、何か少しでも参考になるかなぁ?!

一歩踏み出すきっかけとなればと思う。

来週もひきこもり気味で、とことん整理整頓週間は必至
明日は都心の空気を楽しんでこようっと!またもや先週に続き、表参道♪


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。