ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

5月2日

2009-05-03 01:36:32 | Music
 いつものようにライヴレポを書こうと開いた編集画面。
そこにある、そのニュースにある名前にびっくりしないではいられなかった。
彼のオフィシャルサイト「地味変」を見ようとしたら繋がらず、今この記事を書いています。

ロック歌手の忌野清志郎さん死去、58歳(読売新聞) - goo ニュース

その後、こんなニュース。
忌野清志郎さん死す…突然の他界に衝撃広がる - goo 映画

つい先日、ARABAKIの最後の夜のこと。
昨年は大トリの清志郎を3曲聴いてから帰ったよね~とY奥様と話した。
その後、具合は良くなってきているよね?どっかにちょこっと出たとか聞くもんね!って・・・。
昨年夏にガン再発のニュース、モンバスなど夏フェスに出演予定だったのを全てキャンセルした。
同じ国分寺市の中学出身、多摩蘭坂に住んでいたこともあり、身近に感じるロックスターだった。

昨年のARABAKIで見た元気な清志郎の姿、とても現実とは思えない訃報。
数々の名曲、名言を残して彼は逝ってしまった。
また復活することを信じて、あのパフォーマンスを再び見られるのを待っていた私達。
もちろん、清志郎も心から望んでいたよね。

今も貴方の声がみんなに届いています。

ご冥福をお祈りします。



折りしも、5月2日は、X JAPAN hide が、急逝した日(1998.5.2)でもある。
あれから、11年もの年月が経っていたことにも驚く。
X JAPANは復活し、LUNA SEAのSUGIZOが加入するというニュースも発表された。

SUGIZOがX JAPANに正式加入(日刊スポーツ) - goo ニュース

※ 画像は、2008年2月10日に行われた、忌野清志郎『完全復活祭 日本武道館』DVD



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さびしい… (よつば)
2009-05-03 11:50:38
私もアラバキの夜の会話を思い出していました。
本気で来年こそはちらっとでも会えるんじゃないかと思っていたのに…無念です。
「地味変」つながりませんね…ニュースを見た直後はまだ「イェーイ」の声が聞けたんですよ。
なんだかまだ信じられないです。
返信する
今日一日がなんとなく過ぎてた (ぴよ姉)
2009-05-04 00:53:30
よつばさんへ
今日はなんだか何んも出来ない一日だった。
泉谷がコメントしたことばが切ないね。
fujirockers.org を見たら、昨年11月にはブッカー・T&ジ・MGズの来日ライブにゲスト出演していたそうです。
最後のライブは、7/6に東京・高田馬場で行ったファンクラブライブだったとか・・・。
ご家族の密葬の後、5/9告別式(青山葬儀場にて、13時~15時)でファンの弔問も受け付けるそうです。
『ご機嫌だぜぇ~』 って、ARABAKIでも言ってたよね。本当にさびしいです。
返信する
Unknown (haru)
2009-05-04 03:37:59
私もきっと復活すると信じていた一人です。
残念ですね。


アラバキ前後辺りからのレポをまとめて読ませて頂きました。
なんか凄いっすね。
こちらのブログが貴重な音楽情報源になってます、ありがとうございます。
返信する
なんか・・・すみません。 (ぴよ姉)
2009-05-05 13:02:54
haruさんへ
誰もが復活すると信じていましたよね。
今も彼の声が聞こえてくるようです・・・とにかく残念ですし、とっても寂しい。

ARABAKIはサバイバルフェスで体が冷え切って、夜が暮れていくと死にそうな感じでした。
それでもBUCK-TICKのあっちゃんのMCで暖まったりして、音楽の力は凄いなと思ったフェスです。
ちょっとwこのブログが貴重な音楽情報源って・・・文章が長いだけで内容がない^_^;
それにあまりにも狭い情報ですけどね、にわかで申し訳ない。
昨夜のイベントに行ってきて、皆と話してみて、やたら詳しいなと感心してきました。
彼女達の持ってる情報源は提供すべきだと思ったよ。
2日に1回はライヴハウスにいるっていうんだから(笑)
適度に気持ちが開放されるといいですね。
DEVILOCK NIGHT '09 では、思いっきり弾けてください!!!
返信する
すごく残念です。。。 (ねこ)
2009-05-05 14:56:04
一度復活されたときに、絶対いつかこの人のライブを生で観たい!!!と思ったのに……
次に飛び込んできたニュースがこれって……

なんだか信じられない感じがまだしてます。。。
なんで観に行ったことがなかったんだろう……って今更ながらすごい後悔ばかりです。
せっかく同じ時代に出会えていたのになぁ・・・と。
返信する
ホントにさみしい (ぴよ姉)
2009-05-05 15:04:02
ねこさんへ
そうですね。
この間、えりまきやさんとメールで話していたことを思い出します。
会いたい人には、会っておくべきだと。
思ったときに、何の障がいもなく、その地に飛んでいけるなら、どこまでも行きたいと思うこのごろです。
でも、今は経済的に無理ですね^_^;
ねこさん、tacicaを観に札幌とか行ってたんだよね。
私もいろんな人を観たいと思いはじめました。
好きな人は本当にたくさんいますもん。

返信する
Unknown (美津留)
2009-05-05 20:43:53
私は母からこのニュースを聞きました。

再発したと聞いたとき、心配だったけど、「きっと、すぐまた元気になって帰って来る」と思ってただけに、ショックでした。
58歳……まだ若いのに……

そう、5月2日はhideの命日でしたね。
hideの曲が大好きで、一回だけですがライブにも行きました。私が生まれて初めて、親の同伴無しで行ったライブでした。
彼の訃報を聞いた時、あまりのショックに呆然となりました。ワイドショーでお葬式を視て、泣きました。

清志郎さんの訃報、そしてこの記事で、あの頃のことを色々思い出し、少し感傷的になってしまいました……

美津留でした
返信する
切なくなるね。 (ぴよ姉)
2009-05-06 13:10:46
美津留さんへ
みんな元気になって戻ってくることを信じてましたもんね。
今の若い人にはなんのことやら?なのですかね。寂しいけど。
物凄いファンでなくても、彼らや彼の歌が口ずさめる、名言が聞こえてくる・・・
そんな人なかなかいないよね。
今の時代で、50代で亡くなるのは、切な過ぎますね。
hideも生きていればいい年ですが、あのまま永遠なんだな~って思います。
ライヴを観れたって今となっては貴重ですね。
数々の楽曲やエピソードを残して、星になった彼らは、ずっと瞬き続けるのでしょう。
私もG.W.は清志郎のことばかり思い出す日々ですよ。
返信する
行っちゃいましたね^^; (ねこ)
2009-05-07 23:52:42
すごく迷ったんですけど。。。
でも、大きくなっちゃう前に、彼らが大きくなっていったライブハウスでするところを観たいな。。。と思っていて。。。
ワンマンと対バンなら、対バンなら彼らと話せるかもしれないけど、ワンマンで彼らの音楽をこれでもか!!!ってくらい体にしみこませたいな~と、思いまして。

行って良かったと思います。
お財布は泣いてましたけど^^;
でも、本当に行くかどうか迷う状況なら、行けるなら行こう!って思いました。
迷うまでもなく、今回はあきらめようってときももちろん必要ですけど~・・・><
返信する
ほんと ほんと。 (ぴよ姉)
2009-05-08 00:52:45
ねこさんへ
そのバンドが大きくなっていた過程、その場に自分がいたら嬉しいね。
でっかくなったら話せなくなるから、いま話したい。
でも、話をするとか、出待ちとかって、めっちゃ 痛がられるじゃない?
というか、ファンってことだけで痛いのかも知れない(笑)
遠征したとかも、結局は自己満足(←自分のことよ) ま、それでもいいと思えちゃう。

清志郎に関しては、ライヴに行ってなくてフェスだけが唯一観れる機会だった。
昨夜、新宿のタワレコで最後のDVDをずっと観てたね・・・。やっぱりさみしいや。

会いたい人には会っておこう。は、アーティストに限らずいつも思ってます。
迷ったら・・・会いに行っとこう って同じく思います
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。