ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

When I'm Sixty Four

2007-06-27 14:33:47 | Music
 Paul McCartney が、6月18日で65歳になった。

アルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」中の曲「When I'm Sixty Four」の歌詞、「Will you still need me, will you still feed me, when I'm sixty-four?」の“64歳になっても必要としてくれる? まだごはん食べさせてくれる?”に関連させた フィナンシャル・タイムズの記事が翻訳gooニュースに載っていた。

64歳になっても必要としてくれる? まだごはん食べさせてくれる?――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

マダマダ64歳は遠い先で将来的な問題であるけれど、現時点でひっちゃきに仕事探しをしている私には身につまされる記事。いったいどうなっていくのか?この矛盾や少子高齢化に伴ないできてくる法則で、益々、中高年齢者は仕事を辞めなくなるし、逆に中高年齢の転職者は仕事に就きにくくなるんじゃない・・・。結局、厳しいのは同じ。アルバイト・パートでは暮らせないし。妥協したとしても、雇ってもらえないのなら、妥協せずに探したいともう一度思った。

ニュース記事にあった第二のキャリアに花開かせた2人は特別だ。
“アラン・グリーンスパン(81歳)やジェームズ・サイモン(69歳)並みに特別で得がたい、ほかに代わりのいない貴重な人材——という人はそうはいないし、雇う側からしたら高齢者よりも若者を雇いたいと思っているからだ。”

・・・だよね。
ものすごく高いスキルがあるわけではない。有名人でもない(笑)
企業に熱い気持ちをぶちまけるしかないのだ・・・とほほ・・・。
とにかく気持ちだけはガッツ!モチベーションを高くキープしなきゃだな。

あー!!! ハローワーク

そして、65歳でもなお現役で活躍するポール。
6/5に発売したアルバム「Memory Almost Full」を聴いて、
何か パワーをもらおうか?

1. Dance Tonight
2. Ever Present Past
3. See Your Sunshine
4. Only Mama Knows
5. You Tell Me
6. Mr. Bellamy
7. Gratitude
8. Vintage Clothes
9. That Was Me
10. Feet In The Clouds
11. House of Wax
12. The End Of The End
13. Nod Your Head

でも「Memory Almost Full」とは・・・
「ほとんど 最大限の記憶力」 ってこと?力を振り絞っているのか。
アルバムを聴きすすめると、少し哀愁を感じなくもない。

彼自身のYouTubeサイト、Paulが自分でUPする?
と想像したら・・・なんか楽しい♪(画像クリックでサイトへジャンプ)


↓ あと、「When I'm Sixty Four」探してきました。
  ジュリアン・レノンの絵が多めですが。
Beatles and Julian Lennon - 'When I'm 64'



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。