ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

面接もオーディションだったら

2007-07-01 00:35:04 | Work
 ひとつ結果を待っていた企業。
(前記事に足して書いてたら、異様に長くなったので別にした)

雨の日の面接から既に1週間経った。
ひと通り二次面接が終わったら、慎重に検討して、採用したい人には、他企業に行ってしまうといけないから、すぐにでも電話連絡が来るはず。だから今回もダメだなと思っていた。そろそろ結果が届くと思った土曜日、でも、ショックは少しでも後にしようかと、夕方まで下の集合ポストには行かないようにしてた。

案の定、封書があった!ナカミを見ると、とても丁寧な文書。
私が選考のために、何度も足を運んだことに、感謝の意も書かれている。
最後まで慎重に検討をした結果、見送りとなったことも・・・。
わざわざ来社していただいたのに遺憾な結果となり、大変恐縮と。
丁寧に書かれれば書かれるほど、心にズッシーンと来る。

でも、今後のご活躍をお祈り申し上げるんでしょ?
そりゃもう、バリバリに ご活躍したいよ!私だってさ。
くっそーって思うけど、気にいってもらえないんじゃ仕方ないよ。
こっちだって、そうそう働きたい会社って ないのに。

久々にときめいたのに・・・

でも 最後の最後のちょっとしたところで選考から洩れたのは分かった。
ダンサー や タレント オーディションみたいに、審査する人の前に、ずら~り並んで、皆のいる中で質問されて、他のみんなの言う事が確認できたり、踊ったりするのも、周りの相手のことも知れて、そう来るなら 自分も言う事、やる事を検討しやすい。そして、すぐさま 番号で結果が模造紙に書かれて張り出される。な~んてのは!?

そんなのが 時間も掛からなくていい。

エレガントなドレスでも、足だって見せますよ・・・。
レオタードでも水着にでもなりますよ(笑)
決めポーズだって、笑顔だって! ミス ユニバースかっ?!
ダンスだって練習して参戦するのにっ!!
んっ、進む道が違うのかな? タレント、プロダンサー、もはや無理!
でも お水?・・・クラブや、当然キャバクラって年齢じゃない!
熟年パブ(あるのか?)熟女や人妻なんとやらも 無理!!(人妻じゃないし)
そっち方面(風俗)には、前々職のオーナーが今も登録しているらしい(*_*;

ありえない方向に妄想しすぎてしまいました・・・。
なんたって、地道が一番なので
今回のように、選考が長引いていくと、まるで弄ばれたかのように、
心底傷ついて 脳内も壊れかけます

「どうか私を そっとしておいて・・・」
と 夜の公園のブランコをキーコキーコさせるか?
ティーンズなら、まだしも、そんなの ただの危ないオバサンじゃんっ!
だんだんと大人になるにつれ、自由なはずなのに、制限が増えることもあるなぁ。

何せ、約二週間も選考に関わってきたのだ。大いなる希望を持って!
採用された人はどんな人なのだろう? ここまで残ると、ちょっと知りたい!
やっぱり私より若い人かな~、ま、そうだよね。
何と言っても、年齢の壁は厳しいよ。
不問といっても、30代前半だったら採用されやすいとハローワークの人も言っていた。私がその年齢の頃は、20代前半が採用されやすかったのに、今では、年齢の感覚が10歳は違う。高齢化して、年齢制限も上がってはいるはずなのだけど。見た目も 精神年齢も 昔よりは、-10歳って感じだしね。30歳で20歳って感覚(笑)

本気で、勤めたい!って思えたところ・・・だったんだ。
気に入った相手とのお見合いだったのに、縁が無かった。

かなりショックな週末

しかし 私もめげないというか?
生活かかっているから、自然と次の行動をしていた。
派遣会社のサイトを見て、新着案件で仕事を探す。
7月末の認定で、もう収入が絶たれる。
ということは7月に働いてないと、翌月の8月末に収入がないわけだ。
一家3人が路頭に迷うー

もう 学資保険や貯金などを 担保にしたくない。
赤・赤・赤!このままじゃ 返しきれなくなってヤバイ。

7/2(月)からでも、仕事に就かなくてはならない。
さっそく希望にあう案件に応募してみた。
週3~4日の仕事で希望、平日1日はハローワークと面接の時間が取れるようにだ。
派遣なら 1ヶ月更新の仕事もあるので 助かる。
なんだか 必死な自分が嫌だけど、シングルマザーの現実だ。

「かあちゃん、絶対にお前たちを守っていくからねっ」と言いつつ、
実は、子供に甘えて、弱音をこぼしてしまう母なんですよねぇ。
強いんだか、弱いんだか?



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。