ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

巻き込む勢い

2008-09-27 16:35:25 | Music
 MTV番組の公開収録。
原宿・竹下通りを抜けるとあるKDDIデザイニングスタジオ(画像)

ここにいる私は巻き込まれているんだろうか。
番組の観覧応募に申込みをしたが落選。
当日受付の立ち見観覧整理券をもらうために並んでいた。
休日なのに意外と人数がいなくて、思ったよりも人気はいまひとつなのかと感じる。
確かに、ライヴ常連組が多いのに笑った。どんだけリピーターなのよ^_^;
きっとメンバもいつもの顔かよって思ったに違いない。
(残念に思ったか喜んだかはわからないけどね)

↓整理券を回収される前に、慌てて撮ったから、ボケボケ写真


もっと、距離を置きたいような、近づきたいような。
さぁ、ライヴバンドの行く末は?

やっぱり、こういう場は女の子ばかりだ。
楽しんで見れるものかな?

(収録後)
結構、楽しかったね。
ただ 9mmはいつからアイドルになったのか?って。
滝ファンが多くて(特に高校生女子)凄いです。
最初の登場で、「あぁ滝さん、かわいい~きゃ~
(公開番組なのに制服や9mmTはちょっと勘弁)
そこに自分がいることに違和感を覚えながらも、とても楽しかった。

☆★☆

ところでブログで告知!ギリギリすぎるよ

今晩 27:00 - 28:30
9mm Parabellum BulletのオールナイトニッポンR
日本のロックを変える衝撃のサウンド!
今年の夏、9つのフェスに登場し、各地で絶賛の嵐の9mmが登場!
番組では9mmにしびれたアナタからのメールを大募集。
テーマは『シビレタ話』。うれしくてシビレタ話でも、つらくてシビレタ話でもOK!


※ ↑の オールナイトニッポンRを聞きながら追記してます。
  スペシャSLS2008を録画セットし3時間仮眠、さっき起きて聞きはじめた。

この放送が、またまた楽しくて4:30(ニッポン放送)まで聞いてしまった9mmバカでございます。
(5時までは一部地域だけだった)

『シビレタ話』から、またメンバの欠片を集められた。
4人のシビレタ曲対決がそれぞれ面白い。
カズ「BAD / マイケル・ジャクソン」VS かみじょう「雨にキッスの花束を / 今井美樹」
卓郎「ロックスター / イエモン」VS 滝「タイトル不明 / バイキングメタル」
優勝はかみじょうくんでした。この歌いいのよ(笑)
今から酒田ミュージックファクトリーでの卓郎くんのMCが楽しみになった!
「いぇ~やまがた(スタッカートで)~」やるって言ってたし絶対に言えよ!

「Living Dying Message」「Keyword」「Vampiregirl」の音源が流れて嬉しかった!
「Vampiregirl」ネタは何?滝くん。思いっきり笑って聴ける曲なんだよ。
「Keyword」はライヴの方が断然いい。ライヴで聴くべき!!!

☆★☆


公開収録にもどして・・・

<公開収録プログラム>
1.「VAMPIRE」について
(「Living Dying Message」PV 視聴)
2.オリジナルエフェクターについて
3.質問コーナー

VJ鉄平さんが登場して、9mmを迎え入れる。
メンバは少し観覧席を見上げて、それぞれ座る。
下手の鉄平さん横に滝くん、上手に3人(L→R)卓郎くん、和彦くん、かみじょうくん

かなり細かいところが面白かったんだけど、それは ON AIRで!

●「VAMPIRE」タイトルについて
 卓郎くんが和彦くんがつけたと説明。
●「VAMPIRE」から想像した男鉄平さんの妄想
 女性の首に噛み付きたくなる云々に卓郎くんはうまく交わしてた。
●「VAMPIRE」制作のための合宿について
 そのときのことにいろいろ質問
 軽井沢に1週間滞在、携帯も圏外という環境でいい状態で作れた。
 酒を呑んでたらできた。~何を呑むの?で滝くんの焼酎話
 ウーロン茶をのんだ後のペットボトルに水が入っていると思ったら水割りだった(笑)

(「Living Dying Message」PVが流れる)
●PVはどこでとったんですか?
 とある砂丘です(卓郎くん)
 普通に海水浴できるところで数人がPVに映っちゃったりしたんですが
 編集でサッと消してしまったという。

●砂浜にドラムセットを置いたのはどうですか・・・
 PVでドラムセットに乗ったりしてましたよね?
 大切なものですよね・・・名前とかつけてますか?

 青い悪魔 クリスティーナ とか声がメンバからあがるが否定気味。
 卓郎くんがえらくクリス~が気に入ってて、何度も言う(笑)
 だんだんと かみじょうくんイラついてきて卓郎くんに「ブロッコリー」って。
 卓郎くんは頭を抱えるようにして髪の毛をおさえていた。
 彼女とドラムセットが車に追突されそうになったら、どっちを助けますか?
 かみじょうくん、すっごく考えて、どちらもってことで。

●手作りエフェクターについて
 前に並ぶのは滝くんお手製のエフェクター(赤・模様2種・グレー・黄土色)
 鉄平さんが滝くんに振った途端、滝くん前のめりになる
 赤の石鹸箱でつくったものは1000円ぐらい(グレーのもので3000円)で出来たとか?
 ひとつひとつの思い入れやら説明が熱い(笑)

●質問1(和彦くん):ベース演奏しながらヘッドバンができません。どうしたらいいでしょうか?
 公園で練習すること、100回を3セットとか和彦くんの回答。
●質問2(かみじょうくん):かみじょうさんだけA型ですが、他の3人をまとめる苦労はありますか?
 苦労しているようなことをいうが、3人はこっちが苦労しているような雰囲気で笑う。
 
最後に記念撮影をして30分の収録は終了。
かみじょうくん、和彦くんの股間にエフェクター(黄土色)を当てるおバカぶり。
って、なぜに全員が滝くんお手製エフェクター(闇市場進出間近?)をもって撮影?!

あぁ、やつらのトークもめちゃくちゃ面白いけど、やっぱり爆走ライヴが観たい。

ワンマン「暁の野音」まで、3週間もある。
9月に入ってからの4回のライヴは最高だった!!!
ここ3回は、4日に一度の頻度で9mmを観ていた。この観覧だって仙台から2日後。
昨日、Gettingで卓郎くんと和彦くんに会った人なんて毎日だもん。
Gettingといえば、野音後の10/31だけど、ハロウィンパーティー『9mm 60minutes nonstop』開催。
考えただけで、猛烈に楽しそう♪

3週間もどうしていいかわからない。
同じくみんなも困惑状態。
収録後にみんなで食事をしながら話していた。
私は、明日のNICOとバイン。木下ナイトとNICOワンマン、あとは芝居とバレエだ。
9mmはないが、普通に忙しくなりそう。

巻き込まれたくない…でも、巻き込まれている。

(一部追記してます。9/29)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
巻き込まれちゃいましょう (haru)
2008-09-29 12:33:10
こんにちは。
トークが面白い9mmがイマイチ想像できない。
ANNも聴き逃してしまったし。MTVは観れないし。
滝がカワイイって・・・
もう充分に人気者になってしまったんですね。

4日に一度の9mmって、やっぱり凄いっすね。

9mm以外でもライヴの予定が無い私って・・・
無理にでも予定をねじ込もうかな。

先日のJCBホールの面子は全部聴いてます。
でも、一番はACIDMANです。アツかった。
思った程、年齢の壁は感じませんでした。

返信する
巻き込まれますか^_^; (ぴよ姉)
2008-09-30 02:26:47
haruさんへ
純粋に彼らの音楽や人柄(よくは知らんけど知る限り)が気に入ってのこと。
「なんでこんなに9mmに生活を狂わされなきゃいけないの?」と、いつもの面子の一人が泣いてたよ。
今回の関東は、とにかくチケットが取れない。
3週間空いてしまうことに禁断症状(笑)
みんな、9mmにぞっこんなんですね。
私も少し距離をおこうとしても、行ける9mmライヴは行かなきゃ気がすまない。
充分に巻き込まれていました(^^ゞ

JCBも熱かったみたいですね。
ラストの新木場も熱くなることでしょう。
今回のヤンフラ、面子凄かったですよね。
生徒を10代と限定されるから行きにくくなるけど、リスナーはみな生徒だから。
しかし、SOLのガールズロックだけは聞いてらんない。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。