ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

オオカマキリの卵

2007-03-16 09:19:15 | Work
 数日前の風が強かったけど暖かかった日、先輩先生はお休みだった。外遊び中の3TOP達(いつもの2TOPの他に、もう一人強力な2年生男子がいる)が「先生ー見てー!」と、部屋に駆け込んできた。この日の“お手柄”は、オオカマキリの卵の発見 (PHOTOは誇らしげに3TOPのT君が持つカマキリの卵だ!)やるね~

部屋の中に持ってくるのはダメッ!と禁止したのだけど、玄関外には置いておける ただ 夏休みには有ったはずの虫かごが どういう訳か 蓋だけしか無かった・・・。その後 部屋に入り、男の子達(うちの3TOPと1年生3人)と一緒に飼育図鑑で飼いかたを調べる。それはもう眼がキラリ~ン 「よーし!分かった!」と、みんなで入れものを工作♪私がカッターでペットボトルの上部を切り、カマキリの卵を枝ごと ペットボトルの中に入れ、みかんネットを被せて輪ゴムで止めて、完成~



もちろん いずれ放してあげなきゃいけないけど、そこから ウジャウジャと孵化(ふか)してくる透き通ったちっちゃいカマキリ達を見る気満々なのだ うぁー痒くなってくるぅ。

その後、集会でドッジボールを外でやった。「よ~し!風は強いけど頑張るぞぉー」の私の掛け声に「おぉー!」と拳を上げる子供達(笑) 大手柄を果たし、すこぶる機嫌ヨシの筈の3TOPだったが、ドッジボールでは、ワガママ放題ルールを取り決め、他の子供達のあちらこちらからクレーム 風邪も強くてボールは流れるし、目に砂は入るし・・・。全員の気持ちをひとつにするって、うまくいかないなぁ~。

何だか、こっちが振り回されて、子供達の支配下に置かれているような状況ってやつ? 以前 先輩先生に、「こっちが支配しなきゃダメよっ」 とポツリ。大人が振り回すって、安全と生活指導だけに絞っていくと、殆どが“ダメ”、“いけません”で終わってしまうもんね。相変わらず微妙なポジション おやつだけは、落ち着いて食べれた。(この日はカステラと蒟蒻ゼリーなど)

 支配(goo辞書より)とは

(1)ある地域・組織を自分の勢力下に置き、治めること。 「近隣諸国を―した」「系列会社を―する」「―者」 (2)あるものの意志・命令・運動などが、他の人間や物事を規定し束縛すること。 「運命を―する」「感情に―される」「機械に―される」

この(2)のあるものの意志~などが、他の人間や物事を規定し束縛すること。って・・・

自由遊びといわれる時間が規定と束縛になってしまう場所なのか?と疑問に思った。“心合わせ や 施設にあるものの中で工夫して遊ぶ” そんな場所なのだけど、こちらが支配するとなると 又違う事になってしまう気がする。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。