ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

いじめと言われハッとする

2006-12-21 21:29:28 | Work
 職場で子供達に生活習慣をつけさせるために、幾度となく叱っている。同じ職員も統一したやり方で進めている! 先生によって あまりにも差があるのはいけないと指導されているから 同じように叱る。その言い回しで問題が起きた

今日、子供が忘れ物をしたことに他の職員と同じように叱っていたところ、まわりの他の子供達が「今のは いじめ だよ!」と激しく反抗してきた。繰り返されることを習慣づけられるまで 注意をする私たち職員は、その言い回しに神経をつかうが、え?「いじめ?」と聞いてハッとした。私が叱った その子が帰った後に、反抗してきた子供達に、何故 いじめ か?を 聞いてみることにした。最初は、学校の担任から いじめ についての話があったのかと思ったが違った。

どうやら、ちょっと前に友達から先生達が言っている言葉とおんなじことを自分も言われて とても嫌な思いをした。その友達と先生が嫌いになった。と・・・。実際に言ったのは違う職員だったが、同じような事を 今 私が言ったから、カチン!!と来たみたいだ。

私も 自分が叱られたら?を考えてみた。『そうね・・・誰でも忘れてしまうことはある!いつもはきちんとしているのに たまたま忘れたことを 何度もしている子と同じように叱られるのは 気持ちよくないね。今度からは 言い方を変えるね。嫌な思いをさせてゴメンネ。』と謝った。

何はともあれ、どうしてなのか?の 事情を話してくれたことが嬉しかった 思いやりのない 傷つけてしまう言葉を放っていたのか?!考えさせられた。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。