ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

そろそろ限界な失業生活

2007-06-17 16:00:21 | Health&Beauty
 ハローワークでは大体の人が、2ヶ月ぐらいの間に就職先を決めるという。
早期就職すると再就職手当も出るのだしね。

私が最初に失業した時、家にいられたのって、約1ヶ月が限度だった。
今は実家を離れているのと、子供が家にいるということで、なんとなく慌しく毎日過ぎてしまう。だから全く意識が異なるのか?
でも むしろしっかり暮らしていかなければならない!と思うから慎重になるのかな・・・。

一昨々日は一日雨で涼しくて、一昨日は暑くて、昨日は真夏日で、夕方は久々の真っ赤な空だった。3日ともハローワークと役所他の窓口と学校事務室に行っただけ。あとの時間は、家で うだうだしてしまった。
『暇、退屈、だるい、体が痛い・・・』
まるで、引きこもりの息子と同じセリフを言っている自分に気づく。
仕事探しをしているけど、同時に遊ぶことも考えて、何てアンバランスな自分。

天気に左右されるみたいだけど、意外に気分って そんなもんだ。
ここ数日、のどのつかえを感じて、胸の圧迫感、胃の膨満感もあるよう。
あちらこちらにガスが溜まっている感じも!!ガス抜きしなきゃ~

最初は、そんな気候の変化で喘息の発作が起きたのかと思った。
喘息っていうとヒューヒューと呼吸音がするのが特徴的だけど、ときどきソレもなしに胸だけが苦しくなる事がある。
実際、どうも苦しい と明け方に救急で診察を受けたことがある。そのまんま点滴2本しなきゃいけない重症で、ベッドから会社に連絡を入れたっけ。
のどのつかえ感があるが、食事がのどを通らないわけじゃない。

いつかハローワークに置いてあるチラシでストレスチェックをしてみると、最悪のAという結果だった。メール相談を受けているという。メールしたら少しは改善するんだろうか?
相変わらずどころか、先が見えない不安ばかり抱えている私だから、やっぱり これってストレス以外の何ものでもない?この不定愁訴!(生理不順にもなっている)
調べてみると、そんな症状を「ヒステリー球」↓というらしいことが書いてあった。
ヒステリーって(-_-;)

「意外に知られていないが、ストレスによって引き起こされる全身の症状の中でも代表的なものだという。ストレスから胃酸過多になり、胃酸が上がってきてのどの周辺の食道に炎症を起こすものや、やはりストレスから自律神経のアンバランスが生じ、何の器質的原因もないのにのどにボールがつまったような感覚を持つ「ヒステリー球」とよばれるものもあるという」

「この症状はさまざまな要因で起こりますが、肩こりと首のこりによるもの。毎日長時間パソコンに向かっていると、自然に首回りの筋肉が硬直し、のど仏を吊っている筋肉にダメージが及ぶ。そのためものを飲み込むときに上下するのど仏の動きがぎこちなくなって、違和感を起こすことになる」

でも昨夕あたりから今日は大丈夫みたい♪ホッとした。

そっか。
PCに向かって、仕事のことを調べたり、考えているとき。確かにしんどい!
それと、発達障害・自閉症、不登校・引きこもり といった子供のこと、将来を考えたりすると、特にしんどくなる。いつもだとしたら受診しないとですねッ(T_T)
自分が元気なら、ケセラセラでいけちゃうんだけどね。

・・・ってことで、そろそろ限界なのかも、仕事探し


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ~! (さーちゃん)
2007-06-17 19:54:51
ガンバレって言葉は当てはまらないのかも知れません。

「Take it Easy」が僕の好きな言葉。



まあ、焦っても何も変わりません。

なんとかなるさ。

気楽に行こう!



大変だろうけれど、

なるようになるよ。

なるようにしかならないとも言うけれど…。



応援してます。
返信する
なんとかなる (ぴよ姉)
2007-06-17 20:12:52
いつもコメントありがとうございます。
だいじょぶ、なんとかしますw

♪Take It Easy~
ついぞ イーグルス を思い出してしまいますね!
3年前の2004年10月の来日公演(東京ドーム)
しっかり行きましたよ(^.^)
アンコールで、Take It Easy~Desperado は、泣けました

どうしても、この方向に↑すみません(^^ゞ
応援ありがとうございます
返信する
イーネ! (さーちゃん)
2007-06-17 20:23:15
で~すぺら~ど~♪

ほぉわいどんちゅ~かむとぅ~よぉ~せぃ~♪

(滅茶苦茶英語のカラオケ雰囲気だけw)



泣けるね…
返信する
でしょ (ぴよ姉)
2007-06-17 21:22:54
またまた、ナイスレスありがとうございます

こんなことばっか、書いているから、
限界感じてないでしょ?って・・・(笑)
休日はまったりで気楽になりましょう。
あ、だから不定愁訴がないのか。
また、怒涛の平日がやってくるので、仕事探しにロックオンですわ
返信する
助けて~って言ちゃえばいいのに (Unknown)
2007-06-17 22:41:48

他人に「何とかなるさ」なんて言われてもね?

助けて~って言えない貴女なんだな?
いけない事じゃ無いのに。

俺もその日、確かに東京ドームに居ました。
息切れしちゃうから休憩を挟んだ1部2部制。
JOE WALSH大好きだし。
だれも信じないけど広尾の有栖川公園でイーグルスと
ソフトボールしたんだから。



返信する
だね。 (ぴよ姉)
2007-06-17 23:09:36
はじめまして!でしょうか?
コメント&ご訪問ありがとうございます。

ほんと、助けて~っ!って言う事も大事ですよね。
ついつい人の手を借りずにって、一人で頑張っちゃおうとする傾向みたい。
だけど、子供の事も自分の事も、支援してもらえるところにも相談していこうと思いはじめました。
ありがとう。

ところで、イーグルスに行ってたんですね。
え?ソフトボールしたんですか~?!す・すごい★
私もジョー・ウォルッシュ 大好きですよ。
彼のソロアルバムも買って聴きました。
返信する
そーかなー? (さーちゃん)
2007-06-18 01:20:54
他人に「助けてー」って叫んでみてもねぇ?

それにしても凄い!
有栖川公園でイーグルスとソフトボールですか?!
羨ましいです。
返信する
楽しそうなやり取りの中失礼します。 (あっきぃ)
2007-06-18 23:18:32
お久し振りです。
私ももう、失業生活が限界です。
親とも喧嘩をしてしまい。挙句、母親には、
「お父さんと口をきかないつもりなら、もうでていきな」と言われる始末
一生懸命さが足りないんですかねぇ。。。
ここまでくると本音、働きたくなくなってきます。
弱音コメントごめんなさいm(_ _m)

P.S.Drink Smap Tour私も観に行きましたよ♪
ってちゃんとその日記にレスしろって感じですよね
返信する
何かがキッカケになる! (ぴよ姉)
2007-06-18 23:47:09
あっきぃさん、お久しぶりです。
コメントありがとーーーう♪
あの・・・
ほかの方とのやりとりは気にせず、どんどんコメントしてくださいね。

実は、あっきぃさんはどうしているのかなぁ?って、心配してました。
自宅にいるとはいえ、いろいろありますよね~。
やっぱり親は子供が心配!!
でも 子供は反発するし・・・という流れ、当然かなぁ って・・・
自分が自宅にいて失業した時を思い出しちゃいました。

働いている時は分からなくて、失うと有りがたさが分かる。
なんでも、そうなんですかねぇ。考えさせられます!
社会から外れたような気になっちゃうんですよね。

でも、そろそろ失業給付もあるのでは?!
親ともきちんと話し合いをして、お父さんに理解してもらうしかないね。
形になっていないだけで、一生懸命探しているって、認めてもらう!
父親とは、どうも気持ちがすれ違ってしまう。
・・・そんなのも思い出しました。
今は亡き父、あの時に素直になれば良かったと反省ばかりです。

私流ですが、気分転換して乗り切ろう~♪
何がキッカケになるか分からないからね~!

ところで、Drink! Smap! Tour 行ってたんですねー。
もう、待ち遠しいです!
明日への活力であるスマコン。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。