ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





2007-08-30 23:25:38 | Work
 やっと、この2日 涼しくて秋の気配を感じ始めた。

先述の大人の発達障害者の話。
どこに勤めてもうまくいかない、そして転職15回、私も似たようなものだ。
だって どうしてなのか?と、今まで悩み続けてきた。
契約や派遣が多いとはいえ、経験した職場の数は相当だ。
だから、企業にしたら 評価する段階で悩むだろうなぁー。
何故 今まで そういう経緯をたどってしまったのか?
面接でも何度も説明してきたが、前向きな方向で説明する事が難しかった。

というのも、
まず最初の躓きは、職場の残業続きでストレス性の病になってしまい1年で退職。
次の会社で、営業をするが、付き合い酒で毎日深夜帰り。
1年もしないうちに会社の経営悪化で倒産寸前で、退職を余儀なくされる。
また次を探して勤める気力を失ない、正社員(常勤)を断念。

とんでもなく内気で臆病者なのに、単発仕事で済むナレーター経験をする。
全国をまわり、良い気分転換となったが、グラビアアイドルのように、
とびきり若いにこしたことはない業界で、すぐに見切りをつける。

技術を磨くために、ここで初めてIT系職に就くが、覚えて間もなく結婚退職。
その後は、アルバイト・派遣で、単発・短期の仕事を続けながら出産・子育て。
離婚するとなった時も、子供は小さく、安定しない派遣だった。
正社員にならなければ…と探すが、子供が小さいと、採用されず決まらない。
やっと知人の紹介で勤めた所は、いじめとチクリ蔓延な女性独特の妬みの世界。
持ち帰り仕事が当たり前、経営者もマイルールで 賞与も突然の取り消し。
そして再び派遣。

その後、以前派遣で一緒に仕事をした人が起業し、正社員として招かれた。
そこは給与が決まった日に入らず、ただのアルバイト止まり!
経営者のビジョンやキャリアプランも口だけだった。
ひょんなことで、その会社のドメインを調べてたら、すでに削除。
なんと 会社がなくなっていた。頑張って、そこにいたとしても失業していたのだ。

正社員として勤務しようとしたのは5社。
そのうち倒産したのは2社…劣悪環境が2社。
決して小さい会社だったわけじゃないが、巡り合わせが悪かった。
結婚退職したところだけが、まともだったといえる。
特別な事がない限り、いまさら大手企業に勤められることはない。
大手がいいと決まっているわけじゃないが、次もベンチャー企業で心配。

息子が「何かあったら、おかんが立て直せ!」と励ましてくれる。
「だよね(^.^) おぉー
人生、何が起きるかわからない。
これからも・・・

そういえば、内定先の話が進まなく、心配になっていた私の仕事探し!
リクナビNEXT企業からのオファーで書類を送っていたのだ。
1週間ぐらい前になるが、サイト内のメールで連絡が来た。
それは それは いとも簡単に「今後のご活躍をお祈りいたします。」と。何だかな?
インターネットの時代ではあるけれど、ちょっと失礼な気がしないでもない。
手書きで書類送付しているんだから、郵便で返送するのが礼儀ではないか?

やっぱり 仕事って出合い!
恋愛と一緒で相性、価値観の相違とかで、ストレスも溜まる。
こちらからも 歩み寄って、努力はするけれど、所詮 ダメなものはダメだったんだ。
それでも、何かに一生懸命になれるならば、きっと大丈夫だと思ったり、
どんなに、自分に呆れ返っても、誰かのために頑張ろうと思えたりもする。
本当に苦しいのは、自分がたった一人だって思い込んでしまったときかなぁー。

な~んか うまくできてるよ。
「ひとりで生きているんじゃない」 ってことを 思い知らされて救われた…
いつかの「どこまでダメかを知りたい」って覚悟だって できた!
神がどれほど悪意をつきつけてくるのか?
まだ 予測は立たないが、それを楽しむのも、きっと 「あり」 なんだ。

どきどきしながら、次の出合いが良いものだといいと また願う懲りない私。