ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





『ハートをつなごう』 - 大人の発達障害

2007-08-17 20:04:24 | Family
 7月末に放送された、NHK『ハートをつなごう』。
ずっと、この番組を見ている。今回は、-大人の発達障害- を取り上げた。
学校に在籍している時と違って、自分で決めて、自分で行動。
それは、健常者と何も変わらない。
でも 何かがうまくいかないと悩み、精神科を受診して、発達障害と診断されるケースもある。

番組では当事者を取材、障害者手帳の話が出てきた。
自分が障害を受入れて、将来的に必要と思えるかどうか・・・
やはり、そこに辿りつく。
仕事をする上で、障害者職業センターなどといった機関にサポートしてもらう。
ジョブコーチやカウンセラーがついてバックアップしてもらう。
たった一人で仕事を探していくより、そのほうが良いに決まってる!

息子はまだ養護学校に在籍しているが、これから、どのように生きていくか?
履歴に養護学校と残ってしまう事が嫌だと言った。
でも 自分で意味があると思って、その学校に行くとも言った。
少しして、本当に就職できるの?と尋ねてきた。まだ働くなんて想像できない10代。
普通がいいという彼も、現実には、それ以前の問題ばかりである。
いつかは仕事に就くことができるのか・・・うちの息子の場合、まだまだ課題ばかり。
やっぱり私が稼げばいいという問題じゃなくて、自立が最終目標。
わかっちゃいるけど、亀の歩み。
ただ、一時より前向きになっているのは認められる。

続けるには「好きなことしかしない」と、当事者が経験を語った。
そうじゃないことをした場合、その苦手なことに対して、やっぱりうまくいかない。
結果、雇用側から責められ、自己否定が生まれてしまう。
だから、好きなことを伸ばして、自己肯定していけることが望ましいという。

確かに、健常者であっても、苦手なことを仕事にしてたら躓くし、
ダメな人間だって思ってしまうのは一緒。
まさに、私の前職がそうだったのかな~。
いい年になっても、何が合っているか見つからず、自己否定するが、私はそれも一理だと思った。
じゃぁ、これは辛いけど、でも楽しいとか、頑張って努力したいとかって、見つかるはずだから。
夢が持てたり 大好きだって思えるのが、BESTではあるけれど…

 居場所がないと辛い。
 自分が肯定できないと辛い。

少なくとも、支援があることで心の支えになる。
今後、来るであろう将来の準備はすすめなきゃいけないだろうな。

スタジオにも来ていたアスペルガー症候群と診断された31歳の男性。
何度か就職するも、3年と続いた事がない。
頼まれた事を忘れてしまう、一度に複数の事が出来ない、対人関係、つまりコミュニケーションがうまくいかないなど、本人は何故なのか?理由もわからず、退職を余儀なくされ、次の就職口を探すが、ままならず、その間も 引きこもりを数年を繰り返したそう。
今は障害者職業センターの紹介で石油会社に就職。
雇用側の理解、且つ、信頼を得て、自分のペースで得意とする事で仕事ができている。
私より偉いんじゃない?
良い企業にめぐり合えるかどうかは、障害者・健常者、関係ないのだと思った。

2回目の放送では、転職15回の女性が出演。
この人達は偉い!!ちゃんと前向きに生きようとしている。
番組に出られる時点で、ある程度乗り越えられたんだなぁと感じた。

多分、健常者である私も、心機一転、新たな環境で仕事を始めようとしている。
『一緒に頑張りましょう!』と、理解を示してくれた管理職の方々。
どうなるかはわからないが、マズは信じる事から始まるのかな?

私が、いまだに こんなに迷っているんだもん!
息子だって、これからなんだ。