E.B.C 航海日誌

江ノ島ボヘミアン倶楽部はヨットの共同オーナーグループ
所有艇は船齢35年のジャノー34からファースト36.7に乗り換え

30日 もやいチェック

2009年08月30日 17時06分41秒 | 艇のこと
明日台風が神奈川県に接近するとのことなので、やはり心配になって、
昼前に家人の運転で江の島まで行き、舫のチェックをしました。
家人は本屋へ行き1時間後に迎えに来るという約束。

万一に備えて、カッパ持参です。何故かウクレレも。
バウのポート側には昨日ダイゴローさんが増し舫いをしたので、スタボー側に
増し舫いをします。スターンハッチから古いジブシートを出して張ります。

スターンの、フェルマータ側桟橋からとった舫いを少し詰めます。スタボー側の
ハルがフェンダーと当たって「ギギイ」と音が出てますので。


     



     

あちこちの船のリギンが、ぴゅーぴゅー、カンカンと音を立て始めています。
初め北寄りの風が吹くでしょうから、スタボー側の強化は正解です。
ポート側はもともと、スプリングなどで強化されていますから。

マストを見上げると、風向計の指す方向と、風速計の指す方向が違います。
トンビにやられたとしか、考えられません。あ~あ。


一応ペラは回っていますが、そっぽ向いてるので正確な風速は計れないですよね。
一度マストに登って、どうなってるのか見る必要がありますね。
高いところが平気で体重の軽い方、お願いしま~す。

仙北谷側の桟橋を見ると、かなりさざ波が立っています。
ときどき、パラっと雨が来ます。
     

オーニングを結び直して、休憩棟まで戻り、そこで家人の到着をまって帰宅しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。