E.B.C 航海日誌

江ノ島ボヘミアン倶楽部はヨットの共同オーナーグループ
所有艇は船齢35年のジャノー34からファースト36.7に乗り換え

7/17(土)船底掃除

2010年07月17日 23時16分19秒 | 艇のこと
17日(土)はアニイが召集かけた船底掃除の日。当人は西宮のK川さんの船「風来坊」の
チェックのため欠席。
メールで、言いだしっぺが欠席で申し訳ないと何度も送って来てた。

当日は梅雨も明けた?青空の広がる最高のコンディション。
作業開始は11時から1時間の予定で、集合は10時。
会長、MT氏、K地さん、ダイゴローさん、ノビタくん、そして私が参加した。
ノビタくんは用事があって、作業開始前に帰ったけど。
副会長はMAUPITIで鳥羽レースです。鳥羽レースは今日がスタートです。
そのMAUPITIの回航の助っ人で、TO会長とK地さんは鳥羽から帰ったばかり。


     


船底塗料を塗り替えたのは、今年の3月だったので、約4カ月ぶりの上架だ。
さすがに藻が付いている、ベビーフジツボも結構いる。
11時から1時間では綺麗にし切れないのではと思うような汚れ方。

     

     


ところが、始めてみると、汚れはアニイが買ってきた柄付きタワシの目の細かい方で
みるみるうちに落とせます。船底塗料が結構効いているということかな。
水をかけながら、というか浴びながらというか。夏であればこその爽快な作業です。

     
     
45分程度で作業完了。人出が多いとやることも早い。
ということで、後はコーゴさんにシャフトのジンクを取り換えて貰うだけになりました。
クレーンの兄ちゃん達が、午前中に降ろしますかとしきりに聞いてくる。
MT氏に確認すると、昼休み後でもいいとのことなので、お兄ちゃんたちに「下架は午後」
と伝える。なんか、嬉しそう。

ということで、僕らも昼休みモードです。先ずは記念写真。そしてビールで乾杯。
私はウクレレ。
     

     

ビールを飲みつつヨット四方山話。
ダイゴローさんが、突然空を指差して「あ、虹だ!」「本当だハワイみたい!」
雲に虹がかかっていました。


13時になりましたが、上架の船が続々と来て、結局我々が降ろしたのは13:30。
次回は早く終わったら午前中に降ろしておいた方がいいという事が分かった。
     

そしてそのまま、ちょっと港外へ出ます。船底の効果を試す目的。


     

江の島の本船岸壁に、自衛隊の船が。客船のような見るからに戦闘艇ではなく接待艇。
船首に「91」の数字と、船尾に「はしだて」の船名が書いてあった。
後でネットで調べたら、国内外の賓客の迎賓用の特務艇だという事が分かった。


     


会長も、MT氏もご満悦の様子です。

ちょっとだけ走って、江の島に戻り、文佐食堂へ。
やはり締めは文佐食堂です。文佐食堂でもしこたまやりまして。夕方船に戻りました。
K地さん、TO会長は今夜は船泊まりです。
     


それでは、そろそろ失礼します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。