chiharu diary

気ままな毎日を楽しく過ごすのがモット-。

HOME MADE BAGEL

2007年08月04日 | HOME MADE(BAGEL)

HOME MADE BAGEL
 大納言&セサミ
 シナモン&カレンツ
 マロン&クリームチーズ

 
 ■COOKPAD
 レシピ検索No.1。
 世界最大級の料理コミュニティ。 
 お料理・お菓子作りの強力な味方です◎

 「1時間で出来るベーグル」
 「 きれいなベーグル♪」
 「モッチリ♪ベーグル屋さんのベーグル♪」
 こちらを参考に作りました。

 <コツ>
 ①生地は15分しっかり捏ねる 
 ②できるだけ打ち粉は使わない
 ③生地を茹でたらすぐにオーブンで焼き上げる

バター・卵不使用。
とっても作りやすいレシピです。
焼き上がりまで約1時間半かかります

「自信を持って人に贈るベーグル」
これを目標にベーグル作りに励んでいます。
高さよし!焼き目よし!ツヤ感よし!
成型もとても上手にできたと思います。
目指すベーグルに近づくことができました

「皮がバリッ。中はモチッ。
   後は数をこなして作るべし!!」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (tsumika)
2007-08-05 21:10:49
ぷっくりしていてとってもきれいなベーグルですね◎
大納言&セサミ、シナモン&カレンツ、マロン&クリームチーズどれもおいしそうです
茹でたら即焼くのですね!
なるほど、なるほど~
こんなにきれいなベーグルでしたら
もう十分自信を持ってプレゼントできると思います。

KIBIYAベーカリーのスコーンおいしいですよね。
いよかんピールもあるのですね!
私もぜひ食べてみたいです
返信する
自家製酵母◎ (chiharu)
2007-08-06 22:10:21
tsumikaさん
皮がバリッ、中はぎゅっとつまった感じ。
そんなセミハードベーグルが私の好みです。
大分理想のベーグルに近づくことができました。
今度お友達に試食してもらい感想を聞きたいと思い、
個別包装のできる袋を探したりしています。
自家製酵母でパン焼き。
以前からかなり憧れています。
でもお休みの週末しかパン焼きはできないし、
酵母の管理が大変そうでなかなか手が出せません。
はぁ、いつか育ててみたいなぁ…。
KIBIYAベーカリーさんのスコーンは美味しいですよね。
いよかんピールは季節の商品なのでしょうか。
秋にはどんな商品が並ぶのか。楽しみです◎


返信する
きれいですね! (ミンミン)
2007-08-08 18:05:03
chiharuさん、こんにちは~。
ベーグルとってもきれいにできましたね!
私が作るといつも表面がボコボコッとして
ちょっとぶさいくちゃんに出来上がってしまいます(苦笑)
レシピによっても表面のツルツル感が違ったりするので
いろいろな作り方を試してみるのも楽しいですね。

先日はTBありがとうございました!
コメントでお礼を…と思っていたのに、ゴメンナサイ。
KIBIYAさんでお買い物した時にお店の方にうかがったのですが
酵母は自家製のレーズン酵母を使われていらっしゃるそうです。
レーズン酵母は酵母をおこすのも管理も簡単ですよ~。
なんせものぐさな私が半年近く続けられるくらいですから!(笑)
chiharuさんもぜひいかがですか??
返信する
なるほど◎ (chiharu)
2007-08-10 21:32:11
ミンミンさん
突然のトラックバックを失礼いたしました!
KIBIYAさんはレーズン酵母を使用しているんですね。
わぁ、知りませんでした◎
自家製酵母はどうしても
「手間がかかる・難しい・管理が大変…」
などの苦手意識がありまして…(笑)
もし作るなら「ホシノ天然酵母」に挑戦してみようかな?
なんて考えていました。
ミンミンさんのご意見で簡単にできそうな気がしてきました!!
これからしばらく天然酵母のお勉強になりそうですっ。
返信する

コメントを投稿