chiharu diary

気ままな毎日を楽しく過ごすのがモット-。

木村家本店(人形焼)

2005年11月10日 | OTHER SWEETS
木村家 本店
赤化粧袋入り
あん入り人形焼(14個入) 1000円

浅草のお土産の定番といえば「人形焼」

数ある浅草の人形焼店の中で最も古いお店。
明治元年の創業以来、初代の味を頑固に受け継いでいます。

その場で焼いているので良い香りが漂っています。
手際よく職人さんがドンドン人形焼を焼いていく姿は面白いですよ。
浅草仲見世で、一番最初に人形焼を売り出したそうです。

形も細かいところに凝っていて、浅草の名所にちなんで
「五重の塔・雷様・提灯・鳩」の四つの型。
小ぶりでとっても可愛いです◎

生地はフワフワっとして、ほどよい甘さのこしあんと合っています。
厳選された小麦粉・卵を使用しているのでとっても美味しい!!
できたての食べ歩きをするのも良いでしょう

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人形焼 (ペンギン)
2005-11-10 21:35:51
私も人形焼大好きです!何が好きって、こしあん

お土産いつもこればっかり~って思っても、やっぱりこれがいいんですよね。

でもそこもいつも行列ですよね

東京は食べるのも見るのもトイレも並ばなくちゃいけないんですよね~。

そろそろ慣れなくては
返信する
元祖です◎ (chiharu)
2005-11-10 22:28:49
ペンギンさん>

和のスィーツってなぜかホッとした気持ちになります。

素朴というか、懐かしいお味。

やっぱり日本人なんですねぇ、…しみじみ

美味しい人形焼には、濃い目の日本茶を合わせたいです◎

そうそう、木村屋さんなんですが、

「木村屋本店」と「木村屋人形焼本舗」2店舗あるんですよ。

両方とも違うお店なので注意しなくてはいけませんね~っ。

返信する
人形焼 (きなん坊)
2005-11-11 16:52:44
chiharuさん、こんにちは~♪



人形焼きっていろんな形があるんですね!

素朴な形が可愛らしい~~

↓の天丼のボリュームもすっごいですねぇぇ!

自分ではなかなか作れないし、

おなかペコペコ状態でチャンレジしてみたいです(笑)



合羽橋もアメ横も上野公園も行ってみたいです~。

どこでもドアがほしい……(笑)
返信する
人形焼 (よっちゅん)
2005-11-12 12:34:31
って、顔だけじゃないんですね。

流行とかもあるのかしら?

元祖はどこもおいしいのでしょうか?

こちらのもみじ饅頭も

元祖のにしきどうがおいしいですよ。

生地が違いますね。



天丼、食べたい。

お腹すいたよ~。
返信する
美味しいです◎ (chiharu)
2005-11-13 20:33:19
きなん坊さん>

私も「どこでもドア」が欲しいです~っ!!

というか、ドラちゃんさえいてくれれば…、うふふっ◎

人形焼の形ってお店によって違うんですよ。

それにどれも形がこだわってて、とっても細かいんです。

好きなお店のお味を探すのも楽しいかもしれませんねっ♪

せっかく浅草に行ったからには美味しいものが食べたい!!

行く前からバリバリ張り切っていました(笑)

こういうのって楽しいですよね。

目的のお店を探しながら別のお店を発見したり、風景の写真を撮ったり…。

町をぶら~り歩くのは大好きです!!





よっちゅんさん>

お店によって人形焼はいろんな形があります。

「木村家本店」さんは4種類。

私は鳩の形が気に入りました。小ぶりで可愛いのです~!!

ちなみに鎌倉の「鳩サブレー」も大好きですっ(笑)

お店で焼いているので市販の人形焼より生地が全然違いました。

ふわっとして、優しいお味なんですよ。

購入したときは焼き立てでまだ温かくて早く食べたくなっちゃいました!

やっぱり1度は元祖のお味も経験するのも大切ですね♪

返信する

コメントを投稿