バイク工房内の出来事。

バイク選びやメンテナンスのヒントを見つけていただければ。

如意棒 不調

2021-04-08 | 点検、オーバーホール
納車後 約半年。
不調続きのバイクが御紹介で持ち込まれました。

全体的な点検の依頼ですが、可変シートポスト の動きが怪しい感じです。


抜いてみると…

無理やり押し込まれた感じですね。
そのせいでケーブルが外れ掛かっています。

ケーブルを交換して戻すのですが、戻す際にコツが必要です。
ポストとレバー側のアウターを動かしながら、指先に伝わる触感でインストールします。

この様な事があると。
「自転車屋って!」(お客様)
「私も自転車屋なんですね・・・・」(当方)
「・・そうですね」w
「とても立派な~~」(お客様)
「ですね。でも他業種も、専門家はこんな感じの小っちゃい小屋にいる事がよくありますね。」(当方)
「見た目の要素は必要ないみたいですね」(当方)
「なるほど!」(お客様)

ってあります。

そして、
この様な画像を見ると、自分でやっても変わらないと思ってしまいますよね。

勘違いしないで下さい。これは全国の自転車屋の仕事では無いです。
当店ではメンテナンスをお断りする事はありませんので、不安な方のこの様作業も打ち合わせ後お受けしています。

プロショップは「資本系」と「自転車屋」に別れてきました。
当店は八百屋さんを自称する 自転車屋 です。

スポーツバイクは、いわゆる勉強代には高すぎます。そして危険を買う事は避けて頂きたいと願っています。
購入前のお店選びを大切にして頂くことをお勧めします。

お疲れさまでした。
読んでいただきありがとうございます。 



最新の画像もっと見る