Mo.の事件簿 A diary of Mo’s trips

事件簿などという大層なタイトルだが、実は単なる旅行記です。

36.アランデル城入城。

2018-01-16 | イギリス/England:2017
今日はまるまる使える一日としては最終日。明日飛行機に乗ります。


この後しみじみ思うことになるのだが、昨日チチェスター、今日アランデルという流れにして
ほんとに良かった。
アルフリストンからアランデルに着いて、その町を見ずに他の町に行ってしまうということに
ちょっとしたひっかかりを感じていたのだが、(義理が悪い気がして)
チチェスターの観光は半日で十分だったし、アランデルは1日たっぷり見て良かった。


今日は、アランデルといえばここ!のアランデル城へ。


まずは写真が並びます。








アラン川。








昔の建物が残っている。







たしかここは昔の教会かなんかの遺跡だったはず……








きれいな並木。








お城の門から入ります。



ここのお城は、イギリス第一の貴族、ノーフォーク公爵の本拠地だそうだ。
このあたりはノーフォーク地方ではないんだけどね。
実際の領地はノーフォークにはちょっとしかないんだって。
まあそういうことは多々ある。伊達政宗にも越前守だった時期があるそうだし。








この写真で見るよりはもっと巨大な城です。このアングルからだと一番幅の狭い部分。







宮殿部分と本丸部分と……何しろ何百年も続いている貴族なので、増築は繰り返されている。






立派なもん(門)ですね。



外にミニシクラメンが咲いている。屋外で咲くシクラメンって珍しくない?
日本では温室栽培の冬の花だし。













広大なお城の敷地の中で、城本体は後回しにして最初に礼拝堂に行ってみる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿