たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

普段の流れに戻りました。がしかし、船旅の流れも続けています⁉️

2017年05月21日 | 日記
たっきーです。

今日から通常モードに戻りました。
しかし、お天気は船旅の流れそのままに最高気温は27度超えての夏日。

洗濯物がよく乾きましたね‼️

船旅の間はなかなか思うように洗濯ができませんでしたからね。

今日は日曜日でしたからジムに出かけ、先ず体組成計で細かに体力をチェックしました。

だいたい船旅すると食べることが多くなり運動不足⁉️と思われている方が多いかと思いますが、私の場合はどうでしょう❓

測ってみると体重もほぼ変わらず、筋肉量も変化なしで気になるBMIは19.7と全く問題なしでした。
大きく違ったのは船旅の方が歩数が多かった⁉️普段家にいると歩く時間・歩数が少ないことにちょっと反省‼️

1時間のヨガもきちんとできたし、インターバル速歩もこなして運動でも船旅の流れを続けて行く決意をしました。

運動して栄養のあるものをしっかり食べてよく寝る‼️
お昼はしっかり頂きました。

これは一人分ではありませんよ‼️

午後に帰宅してのんびりですが、約1週間も家を空けると庭の木や花がとても悲しい状況になっていて、自分のお腹だけでなくしっかりお水をやりました。

なんとか頑張って元に戻って元気な姿で綺麗な花を咲かせてくれることを願っています。

船旅の間は毎日お肉料理を食べていましたが、運動した時はたんぱく質が必要です。
夕食もお肉にしてもらいました。

栄養指導ではたんぱく質を取りすぎてはいけないとのことですが、私が実験台になって試しているのですがとても好調です。

前向きに楽しみながらやりたいことをする‼️

元気な証です‼️

まだまだ楽しみますよ‼️

船旅8日目、🎶・・・船に乗って神戸に着いた🎶 ダイヤモンド・プリンセスにはまた乗りたいなぁ‼️

2017年05月20日 | 旅行
たっきーです。

船旅8日目、🎶台湾から船に乗って神戸に着いた🎶

午前5時過ぎには青空の下、日の出が眩しい‼️

最終日は一昨日からの終日クルージングを終えて午前6時に神戸港に入港・着岸しました。

着岸したところは神戸港。

乗船したダイヤモンド・プリンセスは神戸で一泊したあとまた明日から台湾に向かってのクルーズだそうです。

今日はクルーズ最後で下船の日、昨夜大きな荷物・スーツケースは廊下に出しておいたので神戸ポートターミナルで受け取りができとても楽ちんです⁉️
午前5時半に起床して7時に朝食。いつものデッキ14階のホライゾンコートにて好きなものをゆっくりと頂きました。

下船には順番があり1番早い方で午前7時、8時には次のために部屋を空けなければいけません。
私たちの下船時間は9時40分、部屋を出てから14階のプールサイドで紅茶などを飲みながらのんびり時間待ち‼️

グループでのクルーズではないので気にせず朝バタバタしないのがいいですね。

6階のパシフィックルームダイニングに9時40分下船組は集合して4階からクルーズカードでチェックされ下船しました。

カードは乗船記念に持ち帰りOK‼️

荷物は色と番号で仕分けされていてすぐに見つけられピックアップできます。

神戸港のポートターミナル駅からはJRの新神戸駅まで無料のシャトルバスが出ていて、助かりました。

昼前の新幹線で広島に帰ります。

船旅5日目、台北に着きました。北投温泉・日勝生加賀屋がとってもいい!

2017年05月17日 | 旅行
たっきーです。

船旅5日目、午前8時に台湾・台北の基隆港に入りました。

台湾は広島から飛行機の直行便があり何度か観光にきています。船でも2回目ですが、寄港地観光はフリーにして以前旅したときに北投温泉がとても良かったので、温泉に浸かることにしました。

台北市内まではバスで台北101迄送ってもらいました。

市内からはMRT電車を乗り継いで行きます。

料金は台北101駅から新北投まで乗継をして日本円で180円約40分です。

午前9時頃でしたが通勤ラッシュを過ぎてガラガラ‼️
北投駅から乗り換えて新北投迄は一駅。列車が可愛い。

北投駅のホームには温泉地らしいモニュメントも。
一駅間はゆっくりでした。

新北投駅から歩いて5~6分で到着ですが近くの公園の南国の花を眺めながらのんびり。

すぐ近くには温泉地の元⁉️

歩いて7〜8分です。沸騰して湯気が凄い‼️

側を通るだけで暑いです。

ところで私達が乗っている船室にはバルコニーはあるもののシャワー付きの部屋・海側バルコニーです。

日本人はお風呂・温泉が大好き!
もちろん私たちも温泉大好きで、北投温泉の中の日勝生加賀屋の個人風呂を借りて湯ったりしました。

大衆浴場でなく個人風呂‼️

浴槽が2つあって1つは露天風で窓がなくブラインドだけで、とても気持ちいいお風呂の入り方ができました。

やっぱりシャワーよりおんせんのお風呂が1番ですね。

帰りも同じルートで帰り、台北101の地下でランチ。

これで約600円

台湾と言えばフルーツ‼️
釈迦頭と言う高級なフルーツ。

このサイズで約1,300円‼️

私たちは台湾に来ると必ず食べるフルーツですが、いつも値段が高い‼️

午後3時半に集合してバスで基隆港に帰り、午後5時に神戸に向かって出航です。

夜は船内で食べたり飲んだりショーを楽しんだりゲームをしたりして2日間終日クルーズで20日に神戸に到着予定です。

終日クルーズの日はWi-Fiを繋げるのが難しく、いやめちゃ料金が高いんです‼️笑

ですから18・19日はたっきーブログはお休みですね。

じゃあまたね‼️

船旅4日目、石垣島から竹富島に行って見ました。水牛車観光楽しかった!

2017年05月16日 | 旅行
たっきーです。

船旅4日目は日本最南端の石垣島に寄港です。

残念ながら朝の段階では曇り、雨も降ってきそうです。

沖縄には何度か行きましたが石垣島は初めてです。

石垣島には客船が着けられず沖合に停泊してテンダーボートで上陸です。

石垣港離島ターミナルは2007年に開所したそうですが、立派なもので八重山の各諸島をつなくアクセス拠点となっています。

私のような観光客だけでなく、地元住民の生活やビジネスの足としても非常に多くの人々が利用しています。

石垣島寄港地観光ツアーのうち、竹富島の観光は八重山屈指の人気観光地となって、船でのオプショナルツアーは完売で事前に地元の観光会社にネットで予約して行くことができました。

竹富島は石垣島から高速フェリーで15分と石垣島に最も近い島で、周囲は約9.2kmで自転車で観て回ることもできます。

私達は単独で地元の観光会社のコースに申し込み、サンゴ礁を船の底がガラス張りなっているグラスボートにて遊覧、サンゴはちょっと残念な状況だし、魚達もわずかでした。

次に沖縄の昔ながらの原風景が残る街並みを水牛車に揺られてのんびりと散策。

小さな小道をゆっくりとそれぞれ違うお家のシーサーを見たり美しい花を眺めながら楽しみました。

五郎丸ポーズのシーサーもありました。

花は南国らしい色鮮やかです。

竹富島は約3時間のんびりの観光を楽しみました。
また、竹富島から石垣島に船で戻り客船に戻るまでは石垣島をウロウロしました。午後2時半頃にってちょっとお腹が空いたので石垣島牛を食べることに。

船内のビュフェと違ってやはり美味しかった‼️

夕方にはまたテンダーボートで船に戻りましたが、みんな同じような時間に帰船するようで長い列ができて時間がかかりました。

午後5時には次の目的地台湾・台北の基隆に向かって出航しました。

そう言えば石垣島にこんな銅像も‼️

さすが世界チャンピョンは違いますね。

船旅3日目は沖縄に上陸です。梅雨入りしていても暑い‼️

2017年05月15日 | 日記
たっきーです。

船旅3日目は沖縄に上陸です。

午前7時に着岸。

朝食を簡単に取って8時過ぎにはバスで首里城と国際通りの見学コースに。

今日の沖縄は梅雨入りしているものの良い天気で暑い‼️

琉球王国の栄華の証を訪ねて先ず首里城へ。

1時間余りで首里城の主だった所を見て回りました。

首里城から国際通りまで約20分。

地元の方より色々な言葉が飛び交っていて観光客で賑わっています。

国際通りでは買い物をしたり、鮮度のいい市場でランチも、もちろんソーキそばやラフテー、ミミガーどれも美味しかった‼️

南国だけあって魚の色も鮮やか‼️

新鮮な魚を市場で買って2階に上がって料理して頂き食べることもできるようです。

午後2時頃には船に戻りのんびりして午後5時に次ぎの行き先、石垣島に向かって出航です。