たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

この話、お役に立てば・・・

2015年12月20日 | 日記
たっきーです。

のんびりデーの翌日は、ジムです。

いつも午前中から行きますが師走の日曜日で、あと10日あまりだからでしょうか?
いつもの日曜日よりはるかに人が少ない状況でした。
マシンも使い放題でしたが、有酸素運動を約30分、相変わらず3分刻みのインターバル速歩です。
心拍数もあまり上がらず足腰をしっかり鍛えることもできます。

この後はプールでのアクア30、先生の教え通りに水中で運動はできませんが、全身運動には最適です。
先生も定期的にあちこちに勉強に行かれているとのことで、プログラムの中で毎回一か所くらい新しい動きが取り入れられています。

手のひらを開いて水を櫂たり、拳にして両手を広げたりいろいろありますが、肩甲骨をしっかり動かすことと足の曲げ伸ばしなどが今日の主な運動でした。
最後の方で、先生からアトピーについての話があり甘いものを摂りすぎるとアトピーになり易いとか、寒いとよく肩を窄めてしまいますが首回りのリンパの流れが悪くなるので肩は下げてリラックスし、鎖骨周りに水が溜まるくらい肩を動かすとリンパの流れも良くなり肩こりもよくなるそうですよ。
今日の先生のお話でした。

皆さんも一度裸になって鎖骨周りを見てみたらどうでしょう!
水が溜まりそうですか?
私は間違いなく右肩と鎖骨の間に水がたくさん溜まります!
これは、頸部の手術の影響で運度によるものでなく、今は逆に水が溜まらないようにアクア30に参加してリハビリしています。

お陰様で肩こりは一切ありません。

ジムに通い始めて一年になりますが、私の体は間違いなくよくなりました。
自己流でなくプロに教えてもらい、必要なところをしっかり鍛えると何歳になっても人の体は変わるものだということを実感しました。

よく出来ないことを言い訳にして行動しないことが多いのですが、やればそれだけのことは必ず成果はあります。

言い訳の前にまず行動すること!
なかなか難しいことですが、波紋のごとく自分が動くと何かが変わります。

皆さん、楽しく前を向いて動きましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりできることに感謝! | トップ | 年末のウイークデー、自宅に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿