たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

草刈も暑すぎて倒れそうに‼️ そのうえ草刈機はエンスト⁉️

2016年08月04日 | 日記
たっきーです。

今日は間違いなく猛暑日と思ったらあと0.2度足らず⁉️
しっかり暑さ対策して午前9時過ぎに畑の草刈に行きました。草刈機を使っての畑の草刈りですが、たまにしか草刈機も使わないので、燃料タンクは空にして納めています。

先ず2サイクル用の燃料・50:1の混合油をタンク半分くらい入れて一発でエンジンスタート!

畑の草は1メートル位にもなっているものもあり、刈りがいがあります。このところの真夏日の連続で土は乾燥していて草は少し萎えた感じでとても刈り難い状態です。
さらに畑といっても梅・柿・さくらんぼ・すもも・レモン・ブルーベリーなど果実の木が植えてあって木の下の方は草刈機を使う態勢が難しくジムでの筋トレ以上のようです。

暑い中無心に草刈りし、約半分刈り終わったところで燃料が無くなりエンジンストップ。汗だくになっていたので水分補給をしながら少しお休み。

今年一番の大汗をかいたような気がします。

木陰で休み、燃料をタンクに入れてさぁ残りを頑張って刈り取ろうとエンジンをかけるため、エンジンスタートのロープを引くのですがかかりません⁉️
いろいろ調節してチャレンジしますがエンジンはかかってくれません‼️もうこの時点で汗が噴き出し、頭は朦朧となり何をすれば良いのかも分からないほどに・・・

ついに、田舎の兄にヘルプの電話をして挑戦してみましたが、それでもエンジンはいうことを聞いてくれずストップのままとなりました。

この状態はこれ以上草刈りすると熱中症になるから止めなさい‼️ということでしょうと思って中途半端な状態でしたが今日は止む無く終わりました。

田舎にいる頃エンジンを分解して整備したこともあるのですが、さすがに暑さに負けて修理はできませんでした。
1番に考えられる原因は混合気に点火する装置の点火プラグの不良があり、作業を終えたあとホームセンターに買いに行きました。一個500円くらいのものですが、エンジンの要ですからね。

帰宅前にもう一度点火プラグを交換して再チャレンジしましたが残念‼️

今日は完全に諦め、近い内に田舎に持ち帰って兄に点検してもらうことにしました。なにせ修理するにもそれにあった工具がないと大変ですからね。もちろん知識もないとダメですけどね・・・

自分自身はエンジン全開でしたが機械ものは思い通りにいかず完全なるエンスト⁉️

お盆までには綺麗な状態の畑にするつもりです。約100坪の畑ですが、周囲は全て住宅ですからね。ご迷惑をかけないようにしていますが、皆さんとても親切でご理解をしていただいていて、今日も休んでいるときに冷たい飲み物を差し入れしてもらいました。
ほんとうにありがたいことです。

まだまだ続く夏日・猛暑日に負けないで頑張ります‼️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルネサンス広島 東千田のプー... | トップ | リオ五輪始まるよ!真夏日で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿