たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

鈴なり‼️ 柿が赤くなると医者が青くなる❓

2020年10月30日 | 日記
たっきーです。

10月もあと一日。

早いなあ‼️

コロナ禍で皆さん大変な年となっていると思いますが、あと2ヶ月元気で過ごしたいですね。

さてさて、きょうは暖かくてちょっとお出かけしました。

先日もちょっと収穫しましたが、柿がたくさん色づいてきたので第二弾の収穫に。





2本の柿の木に鈴なりに‼️



後から気がついて写真を撮ったためにすずなりにの感じが今一歩⁉️



枝が折れているものもあり、剪定も兼ねてほとんど収穫しました。





持ち帰って広げるとたくさん‼️

およそ40キロ‼️

ほどよい甘さで何個でも食べられそうです。




今年は間引きもしなかったので小粒のものが多いかもね。



こんなに沢山あっても食べきれないので、あちこちにお裾分けしました。

「柿が赤くなると医者が青くなる」

柿には驚きのパワーがありますよ。

柿栽培は渋柿が奈良時代から始まり、鎌倉時代に入って甘柿が誕生。

江戸時代以降には新種が増えおいしいものがたくさんできました。

柿には豊富なビタミンCとカロテンがあります。

また、カリウム、食物繊維も多く柿一つで多くの生活習慣病を防げることになりそうだとか。

これから流行る風邪にも負けない体づくりにもいいとか。

良いことづくめで、まさに医者いらず⁉️

あっそうそう、タンニンも含んでいるので二日酔い解消にも効果的‼️

皆さんに喜んでもらって元気にもなってもらいましょう。

来年もたくさん実ってもらえるように、後日お礼ご肥をしておかなくっちゃ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見た風景。 | トップ | ハロウィンの日、何もかもオレンジ色⁉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿