たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

季節外れの真夏日⁈ 稲刈り作業は頑張るもまだ終わらず‼️

2016年10月02日 | 日記
たっきーです。

中国地方の各地で気温が上がり、田舎のお天気も朝から青空が広がって気温はぐんぐん上がり31.6度の真夏日となり10月の観測史上最高の気温となりました。

朝方に害獣・猪の捕獲に使う檻やワナの設置場所を確認について行ってみると山の谷間に綺麗な花、ススキが秋の気配を一層深くしていました。




イノシシは捕獲できませんでしたが、町内放送では熊の目撃情報が流れていて自分がいる周りを見渡しながら午前9時過ぎから残りの稲刈り作業に入りました。

田んぼの周りにはイノシシが入り込まないように電気牧柵が付けてありますが、他の農家では結構被害があったようです。
幸いこの田んぼでの被害はなかったのですが、なんと言っても雨による田んぼが泥濘んで機械・コンバインでの刈り取りができないことが大きな被害⁉️


一株一株手で刈り取る作業は今日も続けて頑張ってやりましたが、まだ三分の一しか終わっていません。
午前も午後にも稲刈り作業をしましたが、真夏日のお天気で汗びっしょりで何回も着替えをして体調管理もしっかり行いました。
これからやってきそうな台風18号の影響がないことを祈っていますが、稲にはまだまだ雨水が残り、さらに倒れているので刈り取った後には溝を掘って雨対策をもしました。




刈り取った稲は「はで」にかけて天日干し。まだ全部刈り取りができていないのに干す場所が満杯になってしまいました。

台風で倒れないようにつっかい棒をたくさんつけていますがどうなることやら・・・

以前に刈り取りが終わった後の田んぼも、今日のような良いお天気でもなかなか水がはけてくれません。


今日は少し早めに作業を終了しましたが、ビックリするようなキノコを見つけました。

見た目には赤が鮮やかで綺麗ですが、名前が分かりませんが「毒ベニタケ」かも。もちろん取りもせず食べることもしていません。
これからキノコ狩りの季節、毒キノコにご注意を‼️

肝心の稲刈りですが、台風通過を待つことになりお手伝いも一旦終了です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ続く稲刈り。重労働... | トップ | 秋の気配を台風が吹っ飛ばす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿