たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

さくらんぼの取り合いとなりました。スズメとカラスと私たちで!

2016年04月30日 | 日記
たっきーです。

GWの2日目も良い天気で何よりでした。

スーパーなどで目立つようになったフルーツ、さくらんぼ。

みなさん食べましたか?

佐藤錦が有名ですが高価ですよね。

今日私たちはさくらんぼの木がある畑に行ってきました。


赤色に染まったさくらんぼがたわわに実っていました。


ちょっと昔に帰って花から実に変わったのをご覧ください。
さくらんぼの花です。



この花がこんなに実りました。


収穫しながら食べてみましたが、甘酸っぱくて美味しい!

全てが熟れてはいませんが、ところどころに割れたさくらんぼが。

木の周りでは「チュンチュン、カァー、カァー」

スズメは約10羽、カラス1羽が私たちが木から離れるとすぐに食べにくるのです。

鳥たちとの取り合いになっちゃいました。

収穫と鳥追い! あぁ忙しい!

とりあえず熟れたものは取って帰りましたが、これから熟れる実は鳥たちのご馳走になるかも。



採りたてを食べた後は、相棒がジャムに。



なんでもタネを取り除くのが大変だったようです。

食べるだけの私はただただご馳走さんです。

いろいろな味で安心な無農薬・放ったらかしのさくらんぼがしばらく楽しめそうです。

畑ではこれから梅やソルダムが実ります。

まだまだ鳥さんたちとの闘いが続きそうです。

いま咲いている花。



我が家のベランダでは、田舎から貰って帰った「オダマキ」も咲きはじめました。


このところいい天気が続いているので、田舎でも咲いているだろうな。

田植えのお手伝いで帰ったら確認しよっと。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWスタート! さらさの【7th ... | トップ | 五月晴れ! 1日は氏神さま参... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿