たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

田舎に再度お手伝いに帰りました。3連休の中日で車が多かったですね。

2016年10月09日 | 日記
たっきーです。

3連休の中日とあってか、中国道・R54号線は車の量がびっくりするほど多かったですね。私は高速道路では走行車線を走っていましたが、追い越し車線を走る車はどう見ても120キロ以上のスピードで走ってる車が多く怖かった!

歳を重ねるとスピードに目がついていかないし、運転も疲れます。安全が一番です。

一般の国道に降りるとさらにスピードは遅くなり、周りを見ながらのんびりと走れます。
いつもは寂しい道の駅も今日はどこの道の駅も賑わっていて、駐車場も一杯になっていました。

また、国道沿いの有名なそば屋、「久礼竹」「一福」どちらも行列ができていましたよ。

と言うことで、午前中から台風が通り過ぎてまだ刈り残りがある田んぼの最後の稲刈りのお手伝いにまた田舎に帰ってきました。

今日は昨日の大雨の影響で、晴れてはいるものの田んぼはまだぬかるんでいて作業ができなかったのでのんびりデーとなりました。

青空は見えているものの気温が低く、道路沿いの温度計は18度。間違いなく寒いです。

先日帰省した時に刈り取り天日干しにしていた稲はだいぶ乾いてきています。




先の台風18号で倒れるかもと心配していましたが養生がしっかりしてあったので問題なかったようでホッとしました。

明日か明後日に田んぼに残っている稲を刈り取り、天日干しの稲も脱穀して今年の稲刈り作業がやっと終わりになる予定ですが、お天気との相談ですね。

雨の日も晴れの日も農家にとっては必要ですが、なかなかお天気は都合よく思い通りにいかないので大変ですね。

今日は体育の日の前に運動会のあったところが多いようですが、久しぶりに運動した方はどうぞ筋肉痛にお気をつけ下さい。

また、お風邪を召しませんように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらでもいいが⁉️ 目指すは... | トップ | 大収穫祭‼️サツマイモ掘りに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿