たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

確定申告と各種保険の関係⁉️ いま一度見直しをしてみてはいかがでしょう。

2016年12月12日 | 日記
たっきーです。

今朝も寒かった‼️ 最低気温は3.9度‼️

いつもの月曜日はのんびりデーですが、今日は午前中から相棒はお出かけで、私は保険のことで打ち合わせ、そしてお昼は知人と駅前福屋のレストランで。

年が開けると確定申告の時期となります。保険の控除や料金や内容の見直しなど、細かなことを教えてもらいました。何でも地震保険の基準料率が変更になるとか。

今年は各地で大きな地震がありましたから仕方ないのかもしれませんが・・・
地震保険の基準料率は都道府県で違うようですよ。

全国平均では+5.1%、広島県は+4.6%(耐火建築物・準耐火建築物および省令準耐火建物、主にコンクリート造、鉄骨造建物)、そして主に木造建物については+7.5%の引上げとなっています。

これらはいずれも2017年1月始期以降の契約より適用されるようです。

保険については地震だけでなく火災も生命保険についてもややこしく契約書を細かく見ることはなかなかできませんね。数字だけを見て契約している感じでいざという時に困らないようにしておかなければなりませんね。

今日は手続きも簡単に終わり一安心しました。

お昼は車で駅前福屋に出掛け知人とランチしながら近況報告。若い方は前向きで話を聞いていても楽しいですね。

今年もあと半月ばかり、健康で楽しく過ごせることが一番‼️

みなさんもお忙しいことでしょうが、どうぞご自愛ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたのお家の結露対策は大... | トップ | 部屋の模様替えで気分一新‼️ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿